みなさま こんにちは。

 

今日も開いてくださりありがとうございます。

 

「精神科医が教える 聞く技術」 高橋和己 著

 

という本を読みました。

 

著者はカウンセラーを育成するスーパーバイザーをされていたそうです。

 

人は終わるまでただ黙って聞いてもらうと、安心が広がるというのです。

 

ということで、

 

さっそく、子供たちの話を、

 

質問もせず、

 

繰り返しもせず、

 

同意も否定もせず、

 

アドバイスもせず、

 

黙って最後まで

 

聞いてみることにしました。

 

 

 

 

 

長男が下校するのに、途中まで迎えに行き、

 

(よし、だまってきこう)

 

と心で決め、話し始めました。

 

「ふーん」

 

「うん、うん、」

 

「そうなんだー!」

 

途中で質問したくなったけど、がまん、がまん、

 

すると、

 

途中で沈黙があるけど、

 

また話し始めて、

 

どんどん自分の話したいことを話し続けています。

 

すごい!

 

私は質問して詳しく聞くことがいいことだと思っていました。

 

また、同意しながら聞くこともいいことだと思っていました。

 

でも、違うんだな。

 

 

 

質問するということは、

 

私が興味あることを話してほしいということになるのかな

 

なんて思うと、自分の話したいことを思う存分話せるっていいな

 

と思いました。

 

これは長男には合っているぞ。

 

と思いました。

 

 

 

上の二人にも、

 

やってみようと思いました。

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました!