インドネシアのお菓子 | スマラン日和

スマラン日和

インドネシアのスマランに住んでますユッケと申します(*^o^*)

スマランの日常をちょこちょこ書いていこうと思ってます;^_^A

チョコレート大好き!(≧∇≦)
日本にいた時は冷蔵庫に板チョコのストックが常に5枚以上ありました!
インドネシアにもチョコいっぱい売ってありますが、やっぱり日本のと味が違う…(;_;)
もちろん中には美味しいチョコもあるんですけど、値段がかなり高いので自分の中で金額と味が折り合わないんですf^_^;)
まぁまぁ美味しくても200円、300円以上する(しかも量も少ない)と日常的には買いづらいんですよね。

かなり色々チョコ買ってみて試してみた結果、日本の一般のチョコみたいに美味しくて値段もお手軽なのが、こちら!


左:バンホーテンのエクストラミルクチョコレート(板チョコ)
右:バンホーテンのチョコアーモンド


上:デルフィのクッキー&クリームチョコレート
下:デルフィのゴールデンアーモンドチョコレート(食べかけですみません)

日本にもお土産用に購入するのですが、かなり好評です(^_^)v
板チョコやアーモンドチョコは日本にも美味しいのがあるからか、デルフィのクッキー&クリームをリクエストされます。

私はバンホーテンの板チョコとチョコアーモンドが好き(中身がぎっしり入ってます)!
バンホーテン板チョコは80gで値段はスーパーマーケットADAで100円ちょっとかな。
厚さが1cmくらいあるので、初めて見た時は「分厚っ!」って思います。

バンホーテンのチョコアーモンドとデルフィ(両方とも)は同じくADAで160円くらいだったはず(^^;;←うろ覚え
カルフール等の大きなスーパーで買うともっと値段高いです(>_<)

ちなみに、バンホーテンは日本ではココアで有名なオランダの企業で、デルフィはスイスの企業ですが、これらのチョコレートはインドネシア産ですo(^_^)o