ご訪問ありがとうございます!

ゆっかと申しますニコニコ

元気だけど欠席続行中、中3長男ウインク

小4の夏休み明けから本腰で
学校を休み始めた
小5次男もおりま気づき

   ゆっかの2024年は。。。
大きな目標は特になくて
ただただ
自分をまず大切に♡
そして
家族が生きてることに
目を細めて
眺めていければそれで十分
です⁎ˇ◡ˇ⁎

またどうぞよろしくお願い致します!





長男は中学3年生なので

修学旅行があります!










中学校の思い出がほとんどないから

せめて修学旅行には行きたい!

というのが長男の望み




 







 今までの学校行事でも

参加したいものはありました

ただ

行きたい気持ちはあるのに

体は逆を向いてしまう

心と体がバラバラハートブレイク

不登校のあるあるですガーン

   









そうなると私も心配になり

我が子が無事に山を乗り越えられるようにと

先回りやアドバイスの数々を

良かれと思い

知らず知らずにしてきました滝汗

でも

状況の改善はあまりなくて…絶望










そこで

今までにいろいろな情報を網羅し

実践し体験と共に

ようやく見えてきた私のする事とは…

我が子の

心と体のバラバラを整えていくには。。。





①子どもの不安をそのまま受け取り

そのまま返す

例えば

えー?心配だよーあせる

ニコニコそっか、心配なんだね〜。

だよね、だよね〜。

みたいに!



②アドバイスはしない

例えば

子どもが心配事を口にすると

ついつい我が子が失敗しないようにと

◯◯するとイイよ!

こうすれば大丈夫だよ!

と言ってしまいがちあせる←今までの私

でも子どもは失敗しながら成長するし

そもそも自分で解決出来る指差し



③目が合ったらニコっと笑う

中学生であろうと

子どもは安心するよね〜笑



④先回りな行動はしない

例えば

親が心配なあまり、あれは準備した!?

これは大丈夫なの!?

など

子ども自身の事に踏み込まず

しっかり境界線を引き

入り込まない!



⑤子どもの方から自発的な要望があれば聞く



⑥修学旅行へ行こうが行くまいが

どちらでも良い

もし行かれなかったとしても

一緒に悲しめばいいし

メンタルの回復が

まだ追いついていなかっただけだし

何より

息子は変わらず最高の息子という事!

だから

行こうが行くまいがどちらもマルOK








この6点は特に気をつけてきました上差し

いろいろ書きましたが

母はほぼ何もしなくていい

ということ(笑)

気を抜くと

すぐにアドバイスしようとしていたり(笑)

身に付いた癖は

なかなか抜けませんね(笑)

子どもの気持ちの部分でも

メンタル下がり気味の姿を見ると

どうにかメンタルが上がるように…

と考えだしてしまう私がいたけれど

すぐに我に返り修正し

そもそもメンタルも

息子は自分で解決させられる!

と私の気持ちを切り替えてそっとしておくと

いつの間にか

ちゃんと気持ち切り替えていました照れ









いろいろ振り返ると

私は私の心配を払拭する為に

いらぬアドバイスばかりしてきてしまい

変わるべきは私で

子どもはそのままで大丈夫で拍手

改めて思ったのでした笑い泣き






 



修学旅行へは…!?










朝4時前に置き

ヒゲを剃り

自分で朝食を作り(私の分も♡)

最終確認をし

ドキドキ半分

ワクワク半分の中

無事に出発していきましたー!

見映えはともかくとして

タレも長男が作り

いつも安定の美味しさラブ








最高の想い出

作ってこーい気づき

心配だった天気もこの通り

応援してくれてる〜ピンク音符







今日も

ご覧頂きありがとうございました付けまつげ


はじめましての方はこちらから⬇︎