こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

中1長男、欠席続行中!
わりと自由人小3次男もおります
笑い泣き

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート



​中1長男
入学から4日のみ登校病院

その後
先生にだけ会いに行く日々ランニング

最近は
先生に自分で作った料理を報告したり
スプラトゥーン3の話をすることが
楽しみのようです♪
先生もスプラ大好きで!笑


 


不登校ママのあるある話真顔







学校への

欠席連絡

めんどくさ〜問題凝視








長男の場合

朝の時点ではいつも登校するつもりだから

学校への欠席メール連絡は必要なし。








先生と会う時間が近付いてくると

緊張が

普段以上に襲ってくる日があり

だいたい腹痛に。。

そこで

欠席連絡となる魂が抜ける








欠席すると

次の日の登校する時間を

先生から聞く事が出来なくなるから

次の日の朝は先生に電話📞

ちょうど

先生に連絡を入れる時間が

次男が登校する時間と重なるから

(先生が電話に出易い時間らしくて)

バッタバタ真顔










そして

先日から私無しで

一人で学校に行くこととなり

緊張度がアップ

している長男滝汗







学校まで5分とかからないキョリ。

なのに

1人で歩いていくのは

誰か襲って来そうで何だか怖いと汗

身長170センチの体格大の長男を

襲う人は居ないぞ笑い泣き








そんなこんなで校門まで送ることもびっくり

それでも

50mもあるかないかの昇降口に

1人で行くのは

少々怖いらしいにやり







そんなワケで

緊張が高く

今日は休む〜ぼけーな時は

学校へ突然の欠席連絡が必要に…汗








中学に入学して

5日目から不登校になり

かれこれ何百回

学校への連絡をしただろうか真顔








初めの頃は

ドキドキしながら電話連絡してたけど

何百回のおかげで

ノー緊張泣き笑い

になったw

多い日は日に3回とかあったからねえーん









でもね、

それでも毎回学校の先生は

電話に出る人が違うから

一からいちいち

長男がどういうワケで欠席なのか

伝えなくちゃいけないし

その理由の中には

頭痛ナシ

腹痛ナシ

でも

何となく行かれない…凝視

なんてのもあったりして…








言いにくいじゃないかいネガティブ








がね

人間って

限りなく成長するものね指差し








📞今日は何だか

行かれないようです!






平然と言えるようになったーー笑い泣き








学校の先生も

今じゃ

いろんな子がいる事を分かっているから

そうですかウインク

◯◯先生に伝えしておきます!

サラッと返してくれますグッド!








でもでも〜…

 






面倒大変なものは

面倒大変なのだ!

朝だけでなく

先生と直接話さなきゃならない時もあったり

先生が不在で

折り返しの電話を

いつかな〜と

気にしながら待つ事もあるし

場合によっては

先生から連絡がある時もあるし

とにかく

不登校児を持つ親は

学校との連絡が

ただただ多いのだびっくり

もちろん、有り難い部分もあります拍手

ただ

もう少し

負担を減らす方法があるんじゃなかろうかと…







そんなワケで

少しでも

わたしの負担が軽くなる方法

密かに考える日々であります笑い泣き




 




今日もご覧頂き

ありがとうございましたピンクハート






ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎