こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

中1長男、欠席続行中!
わりと自由人小3次男もおります
笑い泣き

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート



​中1長男
入学から4日のみ登校病院

その後
先生にだけ会いに行く日々ランニング

ただ、それも毎回緊張するようで
休む日もありますあせる




長男が学校を休むようになって

ズルイイラッ

と感じることもある小3次男汗






昨夜、寝ている間に

指を蚊に刺されたようで

痒みが滝汗

さらに

指なので僅かな痛みもあるとかあせる







一昨日は家の中ですっ転び

足を少々痛め

それも痛いとあせる

で、休むと絶望







だけどね真顔








昨日は中1の子に釣りに誘われて

平気で釣りに滝汗

あのー、足の痛みは…⁉︎







こう都合良く

足が痛くなったり治ったりする次男チーン







兄のように休みたいのも分かるけど〜

この辺りの対応

悩みます〜真顔







そんなこんなで

今日は2人とも家に…あせる







この状況を受け止める受け皿は

私の中では

ギリギリ…笑い泣き







そんな中

母から

不登校中の長男を心配して

様子を伺うLINEが届き…


サムネイル
 

​◯◯くん、
普通の通学は考えられないかな?


先生に会う時は
友達は授業中で会えないのかな?


それとも◯◯くんが会いたくない?


から始まり

上記以外にも

たくさんの質問が届きました無気力







私の幼少期の経験から

【母は何を話しても解ってくれない】

という思いがずっとあったので







正直

こういった質問がくると

気が重くなります真顔







ただ

時を経て







母が変わったのか⁉︎

私が変わったのか⁉︎







丁寧に

長男の様子

長男への対応

(親 先生 カウンセラー)

などを伝えると



サムネイル
 

やっぱり一番わかっているのは本人と そばにいるママはじめ家族だね!


◯◯くんもやりたい事
色々あるでしょう!

きっと見えてくるよね!


気長に、、、!という事ね!


カウンセラーさんと
じっくり話してきて下さい。



理解してくれる文面も

時に交えて

返事が届きます!






だけどね

ここまで理解してもらうには

それなりの説明も

必要で…







子ども達の今の現状を受け止めているだけで

精一杯な私にとって

このやり取りはかなり重い凝視







同じように

以前、姉からも質問責めになったこともネガティブ







ただただ

そっか、そっか

って聞いてくれるだけなら良いけれど







こうするべきじゃない⁉︎ 

こうした方がイイのでは⁉︎ 

頑張れば大丈夫!

など

アドバイスや励ましが入ると

散々、向き合って

散々、学んで

散々、悩んできた私には

あ゛ーーネガティブって

もうダメージ半端ない絶望








でも

こう考えていたら

不登校の子の対応も

不登校について発信している人達が

声を揃えて言っているように

【そっか、そっか〜】

の共感で十分で

悩んでいる相手に

アドバイスなんかは

クソバイスだ!ってもんで

ホントいらないんだねにやりと実感汗







ただ

冷静になれば

みんな良かれと思って

気にかけて心配くれていることスター

受け取れるんだけど

今の私にはなかなかね…汗うさぎ






ただ

理解してくれないからと

諦めて

母に

大切なことは特に

話さないようにしてきたけれど

長男をキッカケに

理解してもらえるスターかも!

少しずつ

こんがらがった糸が

解けてきている事は確かかもひらめき電球






今の現状はラクとは

まだ思えないけど

必要な道には思えてきたかなうさぎクッキー







今日もご覧頂き

ありがとうございましたピンクハート






ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎