こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

中1長男、欠席続行中!
わりと自由人小3次男もおります
笑い泣き

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート




新学期が始まりました〜気づき

って、

もう数日過ぎてます〜滝汗






小3次男は2日!

中1長男は3日!

過ぎました〜上差し






とは言っても

長男は

中学に入学してから

まともに登校出来たのは

僅か4日のみ滝汗







1日のうち

どこかの時間で先生と会い話し帰る…

の繰り返しで過ごした

夏休み前

それもだんだんと毎日通うのは

億劫になり始めていた長男あせる






私と先生の出欠のやり取りはほぼ毎日…

一度では済まない件などの日は

2度3度とのやり取り…







夏休みの間に振り返り

思ったことが!







学校との毎日のやり取り

疲れたな〜笑い泣き

毎回、電話に出る先生が違うから

一から説明して… 

かなり面倒でもあったなぁ〜笑い泣き

そもそも

当の本人はTVやらYouTubeやらで

ゆっくりしてるのに

周りの私や先生が

毎日長男の事で必死になって

連絡を取る必要があるのだろうか⁉︎








行かれる時に

連絡すればイイんじゃない指差し⁉︎

思いついたキラキラ








けど

長男の気持ち的には

毎日、行く方向で考えていたいらしく

今までのやり方を変えたくないよう不安

行きたい時だけ…にしてしまうと

自分の気持ちが緩み…

と、そんなことが心配なのかと思います汗うさぎ









でも今は

気持ち(行きたい)

身体(ストップしてしまう)

がバラバラだから






このバランスが取れてくるまで

私的には

焦らず

気持ちに余裕が残っている状態で

学校と繋がれたらなぁ〜と

思っています花







でないと

私の気持ちも疲れと共に

ギスギスになりかねないし無気力

ギスギスになれば

要らぬ小言も増えてしまいそうだし無気力







やっぱり夏休みは

長男にとって

他の子ももちろんお休みだから

いつ外出しても

変に見られないし

遊ぼうと思えば

いつでも友達や従兄弟に連絡できたので

楽しみピンク音符がある毎日だったよう!







でも、夏休みが終わり

みんな学校…

限りなく暇〜な毎日となり

メインはYouTubeにゲーム・TV


あとは

ごろ〜んとしているか

模型飛行機✈️を飛ばしているか… 

たまに料理するか

たまにお小遣い稼ぎにお手伝いするか

であります滝汗







大半の子ども達が

勉強に部活にグーと力を注いでいる

この青春の時間だけど…

もう勉強も簡単に追いつける量ではないし…

などなど

考え出してしまうと

頭の中に

エンドレスに

負の連鎖が襲ってくるので







そんな事が浮かぶと

すぐに

別のことを考えるようにシフトチェンジし

今の長男が







星毎日元気で明るく過ごしていること星







これ以外に必要なことはある⁉︎ 








ない!ない!




  



自問自答しながら







私の心が

掻き乱されないように








今の長男の姿

それでイイキラキラキラキラキラキラ








そう毎回納得して








今に至るゆっかですにっこり







不登校に関する本

購入してみましたスター


アメブロもやっているランさん!

不登校の子に対しての関わり方

そうだよね、そうだよね!って共感したり

そうか、そうかと勉強させられたり

いろいろ参考になるブログは

いつも楽しみです気づき







今日もご覧頂き

ありがとうございましたピンクハート






ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎