こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

中1長男、欠席続行中!
わりと自由人小3次男もおります
笑い泣き

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート




中1長男の夏休みはあと2日!

小3次男はあと3日!






先日も書きましたが…









いや〜

宿題をあまりに華麗にスルーする様に

驚かされます滝汗







長男に関しては

不登校の子のあるあるかと思いますが

車のガソリン⛽️が入ってないのに

走れ走れ!!

と言っても無理なのと同じように

宿題などに向かうパワーは

ほぼほぼありませぬにやり







そして次男の方ですが…






ひらめき宿題はどうするの⁉︎

イヒあっ、、うん、、大丈夫、、

ひらめきギリギリに何か分からないとこや

手伝って欲しいことを言われても

ママは仕事もあるから早めに言ってね!

イヒうん、わかった!







と話をしたのは3日前上差し

なのに、進展なし真顔






夏休みの宿題に関しては

手伝ってあげる

1人で頑張らせる

などなど

いろいろな考え方があるけれど







兄ちゃんがやらない宿題を

なぜ僕だけうーん⁉︎

な気持ちもありそうな次男あせる







本当はもう少し

次男に任せようかな…って考えていたけど

今日は

ここまでやろうグー

私が目標を決め

ゲームはおおかた終わるまで

な〜し

かなりかなり背中を押しましたーー笑







そしたら

ドリルをやり始めたのですが…






おーっ!なんでこんなにあるんだ‼︎

おーっ!全然分からないし‼︎

おーっ!もう、ホントに多すぎ‼︎

って

何度も吠えてました笑い泣き


もっと前からやっていれば良かったのに…

と要らぬ小言は引っ込めておきました気づき







で、結局、次男は必殺技筋肉

でドリルは終えてましたーー!!

今や宿題は

アレクサさんにお願いする時代が

到来したらしいですが

次男はまだまだ

可愛らしい必殺技(答えを見る)

使っていました魂が抜ける






さて

前回のブログとは違い

なぜ宿題を一緒に仕上げる気持ちに

変化したかと言いますと…







宿題を進めない次男にイライラし

夏休みラスト数日なのに

マイナスオーラを向けられたまま

新学期…

というのも

なんだかなぁ〜悲しいと思ったので







それより

おおかたは次男メインにやるけれど

楽しく私と一緒にでも

どうにか仕上がれば







出来たよ〜ピンク音符

達成感を胸に

少しでもポジティブに

新学期を迎えられるんじゃないかと⤴︎






小児科医Pさんのブログから

影響を受け

今の考えに至っていますチョキ





どんな方法でも

親子がポジティブな気持ちで

取り組めれば

良いんじゃないかな〜ってニコニコピンク音符

長男がほぼほぼやっていないのに

そんな中次男は頑張っている方かも…だしね。







とは言っても

次男

大物の宿題をまだ残しているぞゲロー




  




さてさて

不安頑張りますかーーあせる







今日もご覧頂き

ありがとうございましたピンクハート






ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎