こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

中1長男、欠席続行中!
わりと自由人小3次男もおります
笑い泣き

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート


中1長男

今日で欠席58日目となりましたにやり





今日は中学の三者面談の日。






また緊張して急に行かれないあせる

なんて事になるかも〜

と頭をよぎってはいたけれど





お友達も緊張するよ〜アセアセ

と言ったりしていて

みんなも同じだと分かり

長男も無事に行くことが出来ました。





ただ、緊張はかなりしていて

ほぼ無言の長男でした滝汗





とにかく休みが続いているので

この先どうしたいのか⁉︎と

先生が長男に聞くも答えられず…あせる





先生が提案した

1日1時間だけ授業を受けてみては⁉︎

という投げかけに





夏休み明けたら

先生が言っていたように

1時間から始めてみたい真顔

とは話してました。

あまり先の事が思い浮かばず

先生があまりに長男に尋ねるので

答えないとまずいかな…と感じて

答えている感じでした…





今回先生は少し強引な背中の押し方を

言い始めたかな…

そんな印象を持ちました…





後期にもなるし2年生になった時に

細かく見てあげられる先生に

なるかも分からないし

先生は今年度しかこの学校に居ないし

だから

厳しい事を言うかもしれないけど

いつ来ても緊張という壁はあるから

どこかで気持ちを切り替えて

頑張るしかないんだよ!と。

それが出来ていたら今頃こうなっていないのよ…

と母、内心思いながら聞いていましたあせる

さらに先生は

この状態が続けば

行きたい学校に行かれない事も出てくるし

中卒から働く道になるかもしれない…

と…





何だか未来は暗いよ…と聞こえるような

そして

少々脅しにも聞こえるような…

不登校対応に関しては

素人な先生なのだから仕方がないのかな…

不登校になっても

復活してイキイキ生活している子

沢山居るのにキラキラ


まだまだ教員への理解は浅いものなのだな〜

と思ってしまいましたぼけー






また

スクールカウンセラーの先生に相談しながら

進めて行こう!と

改めて思ったのでしたアセアセ



 



まっ、でもタイミング見ながら

背中を押してあげる事も

時には必要なのかもしれない…



 



そんな風にも思うので

長男の気持ちを第一に考えた上で

タイミングを見て

長男の気持ちを拾いつつ

対応していけたらなぁ〜と思いましたスター






今日もご覧頂き

ありがとうございましたピンクハート



ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎