こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

中1長男、欠席続行中!
わりと自由人小3次男もおります
笑い泣き

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート


中1長男

今日で欠席44日目日目となりましたにやり




先日、

不登校のことで

アドバイス頂いている先生に

長男の最近の様子を伝えました!




大きな変化は特になく

平行線といいますかぁ〜…




と伝えたら〜




言葉に気をつけた方が良いですよ!

その言葉(大きな変化はない)は

使わない方がイイですよ!

滝汗

⁉︎⁉︎⁉︎





なぜなら〜




1番初めに発した言葉は

私の潜在意識の中で

1番重要に思っている事だから…

そして

その思いが定着してしまうと

私のその意識が長男に定着していく

滝汗





と言うことは





いやいやいや

それは望んでいませんよ〜絶望





では

どうすれば良いか⁉︎





小さな変化を定着させていく⤴︎





と良いと〜爆笑





具体的に表現するならば〜





日常生活の全てに価値があって

その中で主体的に生きていく〜


 



だそうキラキラ





全然、具体的じゃないですね驚き





例えば。。。





昨日は

お母さんに朝起こされたのに

今日は自分で起きてきた気づき





みたいに

小さな変化





を認め積み重ね定着させることで





プラスの部分に意識が向き続ける






このサイクルが

【自己肯定感や自尊心を高める】

のでしょうねバレエ






そういった視点で

長男の姿を振り返ったら





朝、自らシャッターを開ける事が出来た!

宿題に自ら取り組めた!

1人で中華丼を作る事が出来た!

マルシェでキッチンカーの長蛇の列に

1人で並び注文出来た!

↑ 

1人で!が苦手なのにスゴい!!

配膳を率先して手伝ってくれた!

1人で先生に会いに行けた!

卒業アルバムを取りに行けた!

今、お友達が沢山いる場所は行きづらさがあるけれど

無事に行くことが出来ました!





というように

小さな変化はいっぱいニコニコ





でも意識していないと

小さな変化だけにスルーしがちびっくり





認めどころ

褒めどころ

日々、目の前に広がっているのに

灯台下暗し状態真顔






こりゃ、もったいない泣き笑い





ステキな言葉

プラスの言葉




そんな言葉が循環する毎日スター

を想像するだけで

ウキウキしてくる〜ピンク音符





発する言葉には

肝に銘じて気をつけよ〜っと上差し

強く強く思ったのであります!





今日もご覧頂き

ありがとうございましたピンクハート




ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎