こんにちわピンク音符
ご訪問ありがとうございます!
ゆっかと申します
ニコニコ

小6長男と小2次男
たま〜に学校への
行き渋りを繰り広げております
笑い泣き

泣きたい時もあるけど笑っていたい!

その子ども達の姿をきっかけに
自分を見つめ直す機会を
子育てに勉強会に参加しつつ
学んでいる今です気づき
 
ファッション 料理 ハンドメイド
ドライブ 整理収納 美容と健康
などなど
興味あるものがいっぱい
音符

その辺りのお話も
ちょこちょこ出てきます!

今後ともよろしくお願い致します
ピンクハート



小学6年生の長男ニコ

卒業まで残すところあと5日。



入学してから今に至るまで

学校生活を謳歌する半面

時折り

学校への行き渋りを見せ

その度に心配し



長男の心配や不安を取り除かねばとか

なぜみんなと同じように

登校出来ないのかな⁉︎とか

勉強が遅れてさら心配が

増えてしまうんじゃないかな…とか



私が甘やかして育ててしまったのかな⁉︎と

子育てに自信を失くしたり

どんな対応がベストなのか悩んだりと

本当に数知れず

悩んできたな〜って思ってます。



そして今



6年間の小学校生活の中で

1番最高で大好きなクラスの中に居る

と言っている長男が…



年明けからの欠席が増え



これは一体

どう言う状態(心理)なんだろう⁉︎

本当に分からなくなりました不安



6年間

迷って悩んで考えてきた結果

長男を支える為に必要なことは何か…

最終的に行き着いた今の私の答えは



長男の会話一つ一つに

耳を傾けて聞くハート

ことかなって思ってます。



私自身の考えは一旦横において

長男はそんな風に考えてるんだねピンク音符

いろんな話を丁寧に聞くハート

(受け取る)



こうしたらイイんじゃない⁉︎

なんて

アドバイスもいらない。



ただただ

ゲームの話だったり

YouTubeの話だったり

長男がしてくる話を聞く。



これって

安心

とか

自尊心

とか

そう言ったものが

メキメキ生まれるんじゃないかなって



最近

そんな風に思うようになって

もう難しい事は抜きにして

長男の話に耳を傾けていますハート



えっ⁉︎今更⁉︎

それって普通過ぎない⁉︎

当たり前じゃない⁉︎



そんな風に思う人もいるかなニコニコ⁉︎



ただ私には

それが難しかったんです無気力

話を聞いてるつもり

つもりではよく聞いていたと思います。



自身の幼少期

話をじっくり聞いてもらったという

体験や記憶が無くて

保育士の経験もあったし

子育て本のマニュアルからの知識として

子どもの話に耳を傾けてはいたと思います。



だから

義務のように子どもの話を聞き

時に

疲れて話は今はムリ〜な時にも

聞いてるつもりだけで

うわの空魂が抜ける

義務のように話を聞いてるから

話が全く面白く思えなくてね無気力



話を聞いてもらえたと言う体験がないと

本当の意味で

話を聞いてあげる事が

とてもとても難しい…



ただ

子育て勉強会の中で

自身の話をしっかり受け取ってもらう体験を

積み重ねてきて



本当の意味での

話を聞くハート

感覚が分かってきたように思っていて

皆さんには何言ってるんだか…

かもですがーーあせる



長男が今

立ち止まっているように見えても

心配はゼロではないけれど

今はそうなんだねハート

ただ長男の姿を

そのまま ありのまま

大丈夫

単なる感覚でしかないけど

なんかそう思いながら

接する事が出来ています!



だから

小学校生活はあと5日だけれど

行くとか行かないとか

あまり重んじてなくて

長男の気持ちがまず第一で

まぁ、卒業式は出席出来ると良いけれど

出来なくても悪くもないね



くらいな気持ちでいますニコニコ



だって

今まで歩いてきた小学校生活の道

それは

これかも変わる事のない

素敵な道で

1日1日大切な式を繰り返してきた

そんな感じだから

良し気づき



行ったり来たりな長男ですが

愛して止まない先生へ

溢れる思いのプレゼントプレゼント

楽しそうに

準備する日々です笑



今日もご覧頂き



ベルはじめましての方ベル

宜しければ
こちらもご覧いただけたら嬉しいです!
⬇︎