ご訪問 ありがとうございます🎵

60代 主婦のブログです。


メルカリは、出品を少しの間、お休みしていたのですが、1ヶ月位前に出品していた物が前触れもなく売れた事で、気をよくして、それをきっかけに、ぽつりぽつりと出品し始めた所です。


それでふと、自分のプロフィール画面を見た時、何か違和感がありました。


あれ?今までバッジ3個あったはずなのに。。

2個になってるはてなマーク


あったはずの高評価バッジが消えてましたガーン


※2個のバッジは、24時間以内発送と12時間以内返信です。


ネットで調べてみると、自動で評価がつく事が多いと評価が下がる。事務局が高評価と判断した場合にバッジがつくとありました。


バッジが消えてしまう事例については、ありませんでした。


そこまで、調べて、やっと評価が落ちた理由、思い出しましたひらめき電球


久しぶりに売れたのは、随分前に、写真を撮って、商品説明も途中まで書いて下書きに入れたままのものでした。


古いデジカメのカードリーダーです。写真を撮った時点では、メモリーカード付きで販売することにしていました。


でもその前にデジカメ本体を出品してて、途中でメモリーカードを付けることにしたんです。すぐにデジカメは無事に売れました飛び出すハート


その事は、ちゃんと覚えていたので、カードリーダーの商品説明文から、メモリーカードの部分を削除して、出品しました。


コメントもなく、いいねもなかったので、これは売れないかなと放置していました。それが、先月末に売れて、良かった爆笑と喜んだのも束の間、発送しようと思って、出品画面を確認しているとびっくりメモリーカードの画像を削除し忘れていた事に気がつきましたびっくりマーク


以前も


売れた後に見落としていたシミや布の傷みが売れてから見つかったのです。



3件とも、購入して下さった方にその旨 連絡したのですが、問題ないと、そのまま購入して頂けたんです。その時は、事なきを得ました。



今回も大丈夫かな?説明文には、メモリーカードの事は 載せて無いしと思いつつ、購入してくれた方に連絡をしました。


しばらくして、「商品内容と違うので取引キャンセルしたい」と返信がありましたガーンガーン


発送前で良かったのです。


事務局に連絡をして、キャンセル成立しました。


「内容を精査した結果、出品者に問題がある 迷惑行為とみなされる」の様な内容のメッセージが届きました。何度も繰り返すと、取引停止や強制退会もあると書かれてましたショボーンショボーン


カードリーダーは、その後、メモリーカードの写真を削除して、再出品できました。そして、まもなく、売れたので、終わりよければすべてよし的に すっかり忘れてしまっていました。


高評価バッジを剥奪された 思い当たる理由は、それくらいです。多分、これだと思います。



以前も一度、同じ様な内容のメッセージ貰った事がありました。


3年半前


画面を見ていて、うとうとしてしまって、間違えて、購入してしまったんですあせるあせる


取引回数にもよると思いますが、3年経てば、また、高評価バッジ貰えるでしょうかはてなマーク


2回目なので、もう、戻って来ないのでしょうか?


高評価バッジが戻って来るように、出品 購入取引には、充分、気を付けたいと思います。


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


そう言えば、

少し前には、4個バッジありました。”まとめ買い対応実績あり”でした。


2ヶ月程前、2月12日には、まとめ買いに対応したし、その前にも対応しました。


こちらは、

「直近の取引でまとめ買い依頼を承諾したことのある出品者」に付与されるそうです。


直近とは、1ヶ月なのではと思われます。


常にまとめ買いして頂けるように点数 多く出品していたいと思います。頑張ります。