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以前、クロネコヤマトで送った瀬戸物が
割れてしまったのに
示談金が電話代にもならなかった事がありました。
電話代も時間も使って、嫌な思いもしたのに


それが、また、受け取った荷物の中の
瀬戸物が破損していたんです

でも、今回は、きちんと補償して貰えたので報告です。
こう言う風に上手く補償して貰える事もあるんですね。
前回は、とても気に入っていた小鉢だったのですが
どこで、いくらで売ってる物と言うのが
はっきりしなかったんです。
箱とか商品名を書いた紙、保管してなかったんです。
買ったのも、随分前だったし、
買ったお店もとても遠い所で、
品物を確定できなかったんです。
それで、
「似たものを、リサイクルショップで探して来て弁償する」なんて言われてしまいました。
結果、買った値段の1/10しか払って貰えなかったんです。
でも、今回は、破損品が、ネットでも同じものが購入可能だったので
簡単に特定できたので、上手くいきました。
ただ、前回は、数日で示談金を貰えたのに
今回は、10 日以上、かかりました。
初めに連絡してから、
1 週間、全く連絡がなくて、
こちらから連絡しました。
本来は、発送した人が補償して貰うそうなのですが
発送元は、業者じゃなくて、個人で
しかも、忙しい人だったので、
私が発送元に代わって連絡しました。
その時は、担当者が不在で、
折り返しの連絡を貰う事にしたのに貰えず、
また、こちらからかけて、合計4回、
そのうち、2回は、発送元の営業所に
かけました。
そして、やっとつながった担当者は、すぐに対応できなかった言い訳を長々と話したり、送り主のせいにしたり、
補償は、現金が現物かと何度も何度も確認してきたり、
やり取りが一度で済まずに何度もになりました。
あまりに面倒で、途中、もう、補償して貰わなくてもいいかな?とも思いました。
でも、最後まで、頑張って良かったです。
ただ、品物が壊れずに届くのがベストです

壊れて届くと気分も悪いし
営業所とのやり取りも面倒なので。
われ物を発送するときは、
段ボールを投げられても、落とされても
壊れない位、しっかり梱包することをおすすめします。
われ物は、クッション材でしっかり包んで、あれば、ちょうどいい大きさの箱に入れるといいです。
お皿のような形の物は、立てるように入れるといいです。垂直に。
割れ物の回り、特に下には、タオルや衣類やクッション材を沢山入れるといいです。
最後に段ボールの外側の底部分もプチプチしたクッションで覆うといいです。