ご訪問、ありがとうございます!


今朝、ふと、父の教えを思い出しました。


私が一人暮らしを始める時に

教えてくれた事です。


いつもより、強い口調でした。


"知り合いからは、

絶対にお金を借りても貸してもいけない"


"やむを得ず貸すときは、

あげるつもりで貸すように" と。


無口な父が教えてくれたことは、

よくよく覚えています!



それなのに、

私は、一度だけ、約束を破って

友人にお金を貸した事がありました。

ランチ代でした。



でも、父の教え通り、

返して貰うつもりはありませんでした。


友人にも「返して貰わなくていい」と伝えました。


でも、友人は、「返す」と言ってききませんでした。


でも、いつまで経っても

返してくれませんでした。



会うたびに、

友人「今日は返せないけど、必ず返す」

私「返さなくていい」

友人「返す」

の言い合いになりました。


そして、ある日、私は、

「本当に返す気があるなら、今、返して欲しい。今、返さないなら、本当に返さなくていい」

と、言ってしまいました。


友人は、お金を返してくれました。


でも、今度は、会うたびに、

「あの時は、本当にお金が無い時だったから取り立てられて辛かった」と、

言われるようになりました。


その度に私は、

「だから、返さなくていいと言ったじゃない」と言うと

「返すつもりはあったけど、あの時じゃなかった」と、友人に責められるようになりました。


返して貰うつもりがなければ、

催促もしちゃいけなかったんですね。


でも、

「返す気持ちはある、

借りは作りたくない、

でも、返すのは、今じゃない」

そう言われて、

カチンときて言ってしまったのでした。


今なら、

返すつもりは、あっても、

たまたま、次々、いろいろあって、

不本意ながら、返せない事も

本当にあると分かります。



怒らずに聞き流して、

返してくれる日を待つか

貸したことを忘れてしまえば

良かったのだと思います。


やっぱり、お金は、

絶対に貸しちゃいけなかったです。


どんなに頼まれても

断れば良かったです。


貸すんじゃかなったです。



ご馳走されるのが嫌なら

また次の機会にしようと

言えば良かったです。



もう、20 年以上も前のことです。


その後、その友人とは、

全く連絡を取り合っていません。


昔から、

「友人間のお金の貸し借りは、いけない」 と

言われてるけど、本当にそうだと思います。


書いているうちに、

この間、習い事で急に請求されて

細かいお金が無くて、

借りたことを思い出しました。

忘れずに返す様に準備しました。


もう借りないようにしたいし、

貸さないようにしようと思います。


二度と嫌な思い、したくないです。