広島市西区の

小さなピアノ教室の講師

小林友香です音譜


ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ



テニスの練習がテニス

レベルが上がるごとにハードになっている

小5Sちゃん女の子



運動神経が良いだけでなく走る人

頭脳明晰脳みそキラキラ

文武両道のSちゃんは女の子



ピアノとテニス

2つとも小1から習い始め

どちらもグングン上達しましたアップ



ところが

上達すればするほど

「もっと上を目指せ!」

となるのが習い事の宿命驚き



さすがのSちゃんも

キャパいっぱい過ぎて

パンク寸前の日々絶望



そこでピアノは

鈴木敬先生が主宰されている

ゆるぴあのの初見連弾を

レッスン始めに取り入れ音譜



心を緩めてから

宿題の曲に入る

という流れに変更にっこり



Sちゃんも私も

気負わずリラックスして

レッスン出来るようになりましたニコニコ乙女のトキメキ



先週のレッスンで

モーツァルトピアノソナタKV545第1楽章

提示部が弾けるようになったので



鈴木敬先生の楽譜を使って

2台ピアノで合わせてみたら

あら不思議目



モーツァルトの美しい音楽に

煌びやかな音が加わりキラキラ

楽しさ倍増ニコニコ


Sちゃん女の子
続きの譜読みに対する
モチベーションが上がったようですアップ




複数の習い事をやっているお子さんの場合女の子男の子



最初は

あんなに楽しそうにやっていたのにニコニコ



今は

どの習い事も難しくなって

しんどそう絶望



というケースは

よくある事ですタラー



そんな時


「それではピアノは負担にならないよう

 簡単な曲をやりましょう!」


と、提案するにしても



幼稚な曲では

高学年のお子さんは

やる気が出ません泣くうさぎ



練習時間は取れない!


でも幼稚な曲は嫌!



そんなワガママを叶えてくれるのが



鈴木敬先生

簡単だけど

オシャレだったり

カッコいい作品の数々ですお願いキラキラ



ピアノの演奏には

人生の様々な経験が音に表れる音譜

そんな要素もありますにっこり



人生経験が豊富になればなるほど

演奏にも味わい深さが出てきますにっこり



小学校高学年や

中学入学後すぐのタイミングで

ピアノを辞めてしまうのは

本当にもったいないパー



敬先生の

簡単だけど本格的に聴こえる曲を

上手に活用して音譜



思春期のお子様が

無理なく楽しく

レッスンを続けられる引き出しを

増やして参りますグッ



↓敬先生の楽譜は全て

 現場の先生の

 「こんなのあったらいいな」の声から

 生まれているそうですニコニコ



虹楽譜のお求めはこちらから




虹ゆるぴあの・インターネット音楽大学

 各種お問合せはこちらから




本日も

最後までお読みくださり

ありがとうございました乙女のトキメキ



音譜ピアノ教室ホームページ