広島市西区の

小さなピアノ教室の講師

小林友香です音譜


ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ



昨日は

児童教育科に進学された

大学1年生Mさんのレッスンがありました音譜



ピアノ初心者の為

推薦合格が決まった直後の12月から

当教室に通って下さっていますにっこり



詳しい記事はこちら



大学のピアノレッスンは

2回ほど受けたそうなので

様子を教えてもらいました耳



星8人グループで90分レッスン


星1人は幼少期に少しピアノの経験あり

    6人は全くの初心者🔰

 ピアノ歴4ヶ月の自分は

 グループの中では弾ける方乙女のトキメキ


星先生は優しいピンクハート


星グループのメンバー

 みんなメッチャ頑張ってるので

 良い刺激になる乙女のトキメキ



良い雰囲気の中

他の学生さんと切磋琢磨しながら

やる気に満ちて

ピアノに取り組めている様子を聞けて

安心しましたニコニコ



ただし…凝視



「私、先生にメッチャ弾ける人と

 思われたみたいで

 課題がどんどん難しくなっていくあせる



とも言っていました爆笑



確かに「ピアノ1,2,3」のテキスト



初回→「こぎつね」合格合格

   「バイエル66番」宿題


2回目→「バイエル66番」合格合格


次回までに

「バイエル104番を弾いて来て下さいね音譜

と言われたそうです驚き



バイエル66番→104番!!



一気に飛ばしすぎやろ〜あせる

と思いつつ爆笑



昨日のレッスンでは


星転調


星ベース音の保持


星オクターブ記号

etc.


今まで習っていない事の説明と


運指(指づかい)の考え方を


超特急で説明しました爆笑



そのスピード感に

ついて来られた様子を見て目



忙しい学生生活の中でも

ピアノを沢山弾いて

力をつけている事が

よく分かりましたニコニコ



Mさんのように

明確な目標があり

自ら学びを求めている生徒さん


目を見張るほど


成長が早い乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



人は

今必要と思った学びなら

スッと吸収出来て

ちゃんと残る(身につく)



↑4/24のインターネット音楽大学で

鈴木敬先生

仰っていたお話と繋がりましたニコニコ



※メインの「音楽史」の講義は

 もちろん楽しくて分かりやすく

 ハイクオリティな内容でした乙女のトキメキ



↓第2回は5/22(水)

 どの回からでも受講可能だそうです





虹インターネット音楽大学のお問合せはこちら




ちなみに昨日の

NHK「おはよう日本」で

宿題を無くして1年経った

公立小学校の特集がありましたテレビ



↓その記事 (こちらから読めるかな?)



義務教育である公立小学校で

一律の宿題は無くすのは

勇気がいる決断だったと思いますが



先行き不透明な時代

親世代の常識が

通用しなくなる時代に



いかに

次世代を担う子どもを



与えられたものを

こなすだけではなく



自ら考え

自発的に学びを楽しめる人

育てられるか?



という事を

深く考えさせられた特集でしたにっこり



書きたい事が

盛り沢山過ぎて

長くなりましたが鉛筆



Mさんのように

幼稚園の先生という

未来の教育者には



ピアノの技術だけではなく

このようなお話も

少しずつしていますにっこり



Mさん

ピアノやその他諸々(笑)

明るい未来に向かって

一緒に頑張りましょうニコニコ



本日もお読み下さり

ありがとうございました乙女のトキメキ



音譜ピアノ教室ホームページ