広島市西区の

小さなピアノ教室の講師

小林友香です音譜


ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございます乙女のトキメキ



またまた更新の間隔が

開いてしまいましたあせる



発表会2023

動画紹介シリーズ

第7弾

(最終回にします)



今回は

毎年発表会の最後に行う

全員合奏音譜



高2Kさんのピアノ伴奏で

『世界に一つだけの花』を

ミュージックベルで演奏しましたベル


フィナーレの全員合奏は



その年に

生徒さんや会場のお客様に

最もお伝えしたいメッセージが

歌詞にこめられている歌から

選曲していますにっこり



今回は

生成AIの進化により



この先

人類がどのようにAIと共存するか

先行き不透明な時代となった今



速く正確な処理能力とか

膨大な記憶力とか



人間よりもAIの方が

得意そうな分野で

能力の優劣を競う事は

ナンセンスだと

私は感じている事ひらめき電球



それよりも

人は誰しもが

唯一無二の存在なのだから



この世にたった1人しかいない

自分の命を

いかに自分らしく輝かせられるか乙女のトキメキ



私も含めて

親世代の常識が通用しないであろう

これからの時代に



どうすれば

子ども達が自分らしく輝いて

幸せな人生を歩める人に育てられるか

一緒に模索していきましょうハート



というメッセージを込めて

選曲しました音譜



特に昨年の夏頃から

作曲家・ピアニスト・教育者であられる

鈴木敬先生のブログ



↓書籍本



楽譜本


↓お気に入りの『連弾の四季』シリーズ

 ホッとして心が軽くなる6つのお話付きハート



↓購入者サポートのセミナーが

 毎回神回だった

「こどものエチュード」シリーズ乙女のトキメキ



↓余白から何を想像するのも自由おすましペガサス

 1人1人が違うエンディング!?

 おそらく史上初の画期的なテキスト拍手




虹楽譜・書籍のお求めはこちらから虹



鈴木先生のお話に触れるほどに



生徒さん1人1人の

世界観を否定せずに

長所として大切に伸ばす事が出来るよう

お手伝いするのが指導者の役割



と、思うようになりましたひらめき電球



また

その大切さを

日々子育てに携わっておられる

保護者様にも伝えたい



その人にしか思いつかない発想ひらめき電球



その人から発せられる

好奇心や情熱のオーラ乙女のトキメキ


といった



その人独自の世界観こそおすましペガサス



AIには

真似できない部分だと思いますにっこり



だから

「みんなちがって みんないい」チューリップひまわりガーベラ



今は

そう思っていますにっこり



発表会回想シリーズは

今回で終わりにしますにっこり



↓講師演奏動画のリンク貼っておきます

 よろしければお聴きくださいにっこり



音譜1曲目

 鈴木敬:White Christmas Eve



音譜2曲目

 リスト:愛の夢第3番



本日も

最後までお読み下さり

ありがとうございました乙女のトキメキ



音譜ピアノ教室ホームページ