トイレトレーニング 1日目 | ゆるり 備忘録ブログ

ゆるり 備忘録ブログ

子育てや旅行などの備忘録です。


トイレトレーニング 1日目 5/14 

(以下備忘録です)




7:30

起床



8:00 

オムツからトレパン

朝食


9:20    

ズボンとトレパン濡れてる状態で

気にせずソファに座って遊んでいる(・・;)

トイレへ



10:00 

洗面所にいた私に無言の報告(

どうやらさっきは座っていて

足に伝わなかったから気にならなかったらしい

トイレへ連れて行く



10:30

また垂れ流しになってビミョーな表情

トイレへ



10:45

パンツを気にしてた?様子なので

「トイレ行く?」と声かけ

「イヤーーー!!!」と拒否



11:00

微妙な顔をして1人でトイレへ

濡れたズボンを脱ぎ脱ぎ

ここでトレパンが尽きる(4枚しか用意してないww

0歳、1歳の冬は毎日のようにオムツが漏れてたので

オムツに布おむつカバーをしてた(無意味でした

それを使えばいいかーと思ったら

素足ならぬ、素チン(?!)に上手く履かせられず

手間取ってたら素チンにズボンを勝手に履いてたので

もういいやとノーパンで過ごすことに



11:30

ソファに座ってる私の上で遊んでる息子

ここでおしっこされたら嫌だなーと思ってたら

ちょうど私の手の上に放尿( )

私の服じゃなくて良かったー




11:40

私がトイレ中、息子がびしょびしょのズボンで登場

「え?おしっこ?濡れてる!キャー!」とふざけて言ったら

「キャー!!」とおうむ返しで楽しそう( )

夏の家着用のズボン(すごい短い丈)で過ごすことに。



12:00

昼ごはん

椅子に座った瞬間びしゃびしゃに



12:25

小さいクロワッサン半分食べて昼ごはん終了

遊び始めていきなり床びしょびしょ

ティッシュ一枚で床を拭こうとしてる

毎回、手洗いしてたけど

いつまで経っても私が昼ごはんを食べ終えられなそうなので一時放棄



12:45

漏れました

もう忙しすぎて時間の記録しかない

なんで漏らしたか覚えてないww



13:00

トイレに誘って座ったけど出ない

シールを選んでる瞬間に

前回、濡れたズボンを洗面所に運んだりして

目を離してるうちに

ズボンとトイレの床に漏らしちゃった



13:10

ズボンを洗って干して戻ってくると

床とおもちゃがびしょびしょ

トイレへ



13:30

私がトイレから戻ると床とズボンびしょびしょ



13:45

ズボンと床に漏らす



14:20

昼寝するのでオムツへ




15:00-17:00 

昼寝

私も疲れすぎて一緒に寝てしまった…( ゚д)

起床後オムツはパンパン

トレパンへ履き替える

コップ半分くらいをちょこちょこ飲んでたので

この後が怖くなる(



17:40

トイレに行きたそうだったのでトイレへ

漏れたから行きたかったのか

トイレ行く途中で漏れたのかは分からないけど

足を伝うほどではないくらいにパンツが濡れてた

ちゃんと申告できたのでトイレに座らせて褒める


そのあと、すぐ夜ご飯



18:20

ヨーグルト食べながら漏らしてる

気にならないようなので食べ終わってからトイレへ



19:0019:30 

トイレに誘って座らせるけど出ない



20:00 

お風呂



20:40

うんちしたそうだったのでトイレへ連れてったけど

めちゃくちゃ嫌がったのでオムツへ履き替える

オムツにうんち

寝るまでノーパンでズボンへ



21:20

パンツに替えて就寝





1日目を終えて



間隔が10-20分のときもあれば平均30分以内


服か布巾を洗う

階段登ってベランダに干しに行く

床やおもちゃを拭く

トイトレの時間を記録する


というような感じになり見張る時間も無くなり

洗濯物を干したりして

部屋に戻ると漏らしているのを繰り返し



自分のトイレの時間がなくなり

もらしそうになった( ゚д)


これくらいの歳の子供は

2時間くらい間隔が空いてると思っていたのですが

さすがに10分おきとかで立て続けに漏らされると

息子にはトイトレは早すぎたかな

かなり挫けました


この日は、ほんっとーーーに疲れて終了( )