記憶力のなさにガッカリ。


タロット以外のところでも、


物を覚えられない、

人の名前を覚えられない、

顔もなかなか覚えられない、


もうあきらめていました。




が、

まもなく50代という年齢になった今、

私はようやく

記憶術というもの存在を

身近に感じることになりました。


体験講座を受けてみたのです。




その講座内で、

10コのワードを

1〜10までの数字に紐づけて覚える

ことに挑戦しました。



自分だけで覚えた時は、

5、6コの言葉しか覚えられませんでした。

また、何番目がその言葉か、

という数字との紐づけは、

それ以下でしたし、



「5番は何でしたか?」



という質問には

???

でした。



そんな私が、

教わった方法で覚えてみたら、


なんとなんと。


短い時間で

すべてを覚えることができたのです。



えっ⁉︎


ほんとに?


自分でビックリ。




記憶ができないわけではなかった!


ということを知ることができました。



体験講座で習った方法は、

タロット学習にも役立つと思いました。



今回は、簡単なところを

学んだだけだそうです。

(と、先生がおっしゃっていた)


ちょっと記憶術に興味をもちまして、

もう少し教えていただくことにしました。




覚えられない私が

覚えられるようになる


かもしれません。


楽しみです。