音譜こんにちは音譜

 

今日もご覧いただきありがとうございます♡

 

 元中学校特別支援学級主任教諭 33年の経験から

 あなたの悩みを解決に導く 柳 弘子 です! 

 

      柳 弘子プロフィール  

 

もうすぐ卒業式ですね卒業証書

 

支援学級も全体で学習する機会が減り

3年生は卒業式に向けた

特別時間割の中で生活します。

 

 

J君という男子生徒がいました。

 

中学1年生の彼に初めて会った時

斜めに構えて

人を小馬鹿にしたような態度

誰に対しても失礼な物言い

そして、大人を全く信じていない

そんな様子でした。

 

多動で、自分より弱い友達には

高圧的に出るし

大人に対しては、いつも反抗的むかっ

 

休み時間に友達と

仲良く遊んでいるかと思えば

すぐにケンカになり

授業中も騒いで

なかなか大変でしたあせる

 

小学校での転校も何回かあったので

落ち着いて生活したり

じっくり学習に取り組んだり

仲の良い友達を作ったり

という経験が少なかったのでしょう。

 

また、彼の特性に合った指導がされず

何か問題を起こせば

「全部J君が悪い」

で片付けられていたようです。

 

だから、J君自身

学校に対して良いイメージが

なかったのだと思います。

 

 

私たちは、とにかく

この学級は安全・安心な場所であること

学級の生徒は仲間であること

先生達は味方であること

をわかってもらいたいと思って

J君に関わっていました。

 

ただ、とにかくトラブルが多いので

毎日毎日丁寧に関わっていくのは

強い気持ちと体力が必要でした。

 

彼が変化し始めたきっかけは数学でした。

 

それまで落ち着いて学習に取り組む経験が

少なかったので、かけ算が出来ませんでした。

 

ところが、学び始めると「できるビックリマークわかるビックリマーク

ぐんぐん力をつけていき

自信もつけていきました。

 

また、運動神経が良かったので

体育の授業を楽しみ

体育係の仕事も引き受け

学級の中での自分の役割を

果たすことに喜びを感じるようになりました。

 

気の合う友達もでき

(よく一緒にイタズラもしていましたがあせる

苦手なことにも挑戦するようになりました。

 

 

大嫌いだった作文が少しずつ書けるようになり

中学3年生の3学期の一番最初の日記に

 

柳先生は、今まで僕が何をしても

絶対にあきらめずに、いつもささえてくれた。

感謝してます。

これから、卒業まで自分のやることを

しっかりやっていきます。

 

と書いてありました。

 

嬉しかったですねスター

 

この日記で、大変だった日々のことは

全部楽しい思い出に変換されました!!

 

 

卒業後J君は高校に通いながら

ファミレスでアルバイトを始めました。

 

もともと料理を作ったり

食べるのが大好きだったのでピッタリビックリマーク

 

その年にもらった年賀状に

先輩に言われて、デザート担当しています。

オレ、結構頼りにされているんですよ。

と書かれていました。

 

教育の力は本当に素晴らしいラブラブ

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

【教室での子ども支援1day講座】
 

宝石紫特性ってなに?

宝石紫子どもを適切に指導・支援するためには
  何をしたらいいの?
宝石紫子どもへの良くない対応ってどんなこと?

この1day講座を受講することにより
子どもの行動の見方が変わり
余裕をもってサポートできるようになります!

 

〈受講者様の感想〉
生徒には、指導して出来るようにさせるのが教育だと思っていた。
しかし、この講座を受けて、「指導して出来るようにさせること」だけが教師の仕事ではないと実感した。私の周りには、一方的に上から生徒を押さえつけて、指導に従わせようとすることことが当たり前になっている教師もいる。生徒に障がいがあるとかないとかではなく、生徒との関わり方を見直すためにも、全教員が受けてほしい講座だと思った。
                                       (50代 中学校教員Y様)

 

とてもわかりやすい良い講座だった。障がいの種別も学べ、「あの子がなぜこの学級にいるのか」がわかった。問題行動の要因となるものがあり、こちらが何気なく言った言葉や行った事が、子どもにとっては辛い事だったかもしれないと気づいた。「この子の将来のために何とかしてあげたい」と考えて支援してきたが、一方的だったかなと自分を振り返ることが出来た。                                  (支援員S様)

 

まずは、LINE登録をお願いします。

  下矢印   下矢印

ご登録はこちら

 

友だち追加

折り返し、こちらから

個別に連絡をいたします!!

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

K-essence から、全国の図書館にて

無料で借りられますので

ぜひ、リクエストしてご覧くださいね!!

 

~親と子が共に育ち合う~
親子関係見直しバイブル


1章~コントロールしていない?~宝石赤 親子って上下関係?宝石赤 大きな耳と小さな口宝石赤 できていることに目を向ける宝石赤 怒りのコントロール

2章~頑張りすぎていない?~
宝石赤 良いお母さんて?
宝石赤 ありのままを見る
宝石赤 原因ではなく目的で関わろう
宝石赤 呼吸法

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

星新しい環境で、何か心配なことがあるお母さん

星どうやって先生に伝えたらいいか困っているお母さん

 

星子ども達に効果的な指導するには

  どうしたらいいかと悩んでいる先生

星保護者とうまくコミュニケーションが取れず

  困っている先生

星頑張っているのに、なんかうまくいかない先生

 

一人で悩まずに、話しにいらっしゃいませんかはてなマーク

 

話すことにより、いろんな方法があることを知ることで

みなさん、スッキリして帰られますよニコニコ

 

まずは、LINE登録をお願いします。

 下矢印

ご登録はこちら

 

友だち追加

 

LINE登録していただくと

無料個別相談(30分)の

プレゼント実施中ですびっくりマーク

【子ども支援サポートプログラム】 
〈ご感想〉

☆弘子先生のサポートを受けて、自分の中で今までアタフタしていた出来事を俯瞰 して見られるようになったことが、一番大きい変化です。また、困ったときに相談できる方がいることが本当に心強く、これで良いかな?と思うことが減り、これで良いのだとなってきました。サポートを受けて本当によかったです。(A様 継続相談)

☆2週間に1度のお喋りが、力になります。子どもを、大きな広い目で見られるようになり、「これでいい」という軸が出来ていると思います。弘子先生のおかげです!!
(S様 継続相談)      

☆ずっと辛かった事をなかったことにして、自分の気持ちを殺していました。でも、気持ちが軽くなりました。今まで、自分に呪いをかけていた気がします。(F様)

☆元先生ということもあり、事例も豊富でわかりやすく、子育てのヒントがたくさんありました。視点、思考を変えてみること、大人になってなかなか難しいことですが、今気づけて本当によかったです。貴重な機会をありがとうございました。出会いとご縁に感謝です!(U様)                       


☆弘子先生の澄んだ良く通る声と、わかりやすいお話しで、もともと悲観的に考えがちになってしまう私にとって、これから生きて行く上で大事なことを得ることができました。ありがとうございました!(N様 継続相談)