こんにちは!

 

頑張っているお母さん

頑張っている先生を応援する 柳 弘子です

 

勇気づけ勉強会ELM講座/ひろカフェ/受講者ご感想

 

 

 

山形産、こんなに大きな実のピオーネとシャインマスカットをいただきました!!最高です

 

約2ヶ月ぶりのご無沙汰でした。

 

みなさま、お元気でしょうか?

 

ブログの更新がなくても

毎日結構多くの方に読んでいただき

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

私ごとですが、8月上旬家族にとって

とてもとても心配なことが起きてしまいました。

 

 

 

何も考えられず、頭の中は真っ白

心の中は不安と恐怖でいっぱい

 

体は、いてもたってもいられないのに

なぜが全く動かない・・・

 

神経性胃炎でしょう

ムカムカして食事がほとんど摂れず

体重も10日間で3kg減ってしまいました。

 

朝起きても、頭も体もボ~っとして

とりあえずテレビをつけてみるけれど

内容は全く入ってこない。

 

とりあえず何かお腹に入れなきゃと

ゼリー飲料でごまかし

 

不安や恐怖から目をそらすために

何か他のことをやってみるけれどダメ。

 

こうなると案の定、負の連鎖が始まります。

 

自分で勝手に最悪のストーリーを作って

より自分を不安と恐怖の中に陥れてしまう。

 

そして、そんな自分がとても嫌になります。

 

 

私は勇気づけリーダーなのに

私が周りを勇気づけていかなければならないのに・・・

 

1自分を勇気づけること

2勇気くじきをやめること

3他者を勇気づけること

 

と、頭では分かっているのに

心が全く反応しなくて

こうやって立っているので精一杯

 

本当に惨めな気持ちになりました。

 

 

・・・・・

不安を感じないために目を背けることで

かえって不安が大きくなります。

 

私は次の3つのことに意識を向けました。

 

「人間だもの、そんなことだってあるよね。

 いいさ、いいさ

 今はとても心配で不安でとても怖いのだから

 この気持ちから目を背けないで

 ちゃんと自分で受け取るようにしよう。

 そうだよね、心配で仕方ないよね」と

 

私は、まず自分の今の気持ちを受け入れることにしました。

 

次に、真実を知ること、正確な情報を集めること。

 

真実を知ることは怖いですが、これを知って初めて

適切に対処することが出来るのです。

 

また、知ることで気持ちが落ち着くこともわかりました。

 

そして、過剰に悲観的にならないこと。

 

頭の中で最悪のストーリーを考えるよりも

「今」に目を向けて

日々の家事を、ルーティンを淡々とこなすこと。

 

 

たとえ一時的に弱気になっても

私は大丈夫

だって「勇気づけの方法」を知っているから。

 

 

そんなところへ、このタイミングで嬉しい話題が2つ

舞い込んできました。

 

こんな絶不調の時なのに

私を必要としてくれる人がいることを

とてもありがたく思いました。

 

 

そして、今私が出来ることを

精一杯やっていこうと思っています。

 

 

勇気づけ勉強会ELM講座 随時受付中です!

 

 

勇気づけ勉強会ELM講座

自分も周りも勇気づけられる人になりませんか!

詳細はこちらから




🎵ひろカフェ🎵

明るい未来につなげるためにおしゃべりに来ませんか!

詳細はこちらから