こんにちは 柳 弘子です
先日の話し合いの末
学級目標も決まりました。
次は各学級で1学期の個人目標を決めます。
1 学習のこと
2 行事のこと
3 生活のこと
について具体的に考えさせます。
一人ではうまく考えられない生徒には
担任が補助に入って相談します。
まだ自分の名前を全部漢字で書けない1年生のT君は
1 かんじをがんばります。
2 うんどうかいでいっしょうけんめいはしります。
3 体いくかかりをがんばります。
小学校から支援学級育ちで自閉傾向のある2年生のTさん
1 授業中先生の話をしっかり聞きます。
2 運動会の100m走で1位をとります。
3 漢字係のチェックを忘れずにがんばります。
中学で支援学級に入り3年生になったMさんは
1 作業の授業で刺しゅうをきれいに仕上げるように頑張ります。
2 修学旅行で色々な所を見学して歴史を学びます。
3 黒板係でみんなが分かりやすいように丁ねいに書きます。
担任からのOKが出た後、
本番用の少し厚めのA4色画用紙をもらい
先に鉛筆で下書きをして
上から黒のマジックで丁寧に上書きをしていきます。
1学期中教室に掲示しておくし
そのまま縮小コピーしたものを
学級通信「ひまわり」に載せるので
集中して取り組みます。
マジック書きができたら
はみ出ている鉛筆の線を
消しゴムできれいに消し
消しかすは
ゴミ箱に捨てさせます。
全員ができあがったところで
目標発表の授業です。
教員からの
「最初にやってくれる人?」
で手を挙げた生徒の中から指名し
そこからは最後の生徒が終わるまで
全て生徒の手で進行します。
前に立ったら礼をして
聞いている生徒も礼を返す
「私(僕)の1学期の目標は、学習については・・・・。
これで発表を終わります。」
また礼をお互いに返します
「次に発表してくれる人?」
「○○さんお願いします。」
ある時、最後の3年生の生徒が終わって
礼をした後
「柳先生、お願いします。」
と、私を指名してくれたんですね。
ビックリしましたね。
そこまで気が利くようになったのかと
嬉しくなりました。
授業の最後に
私からの講評があるんです。
まずは、みんなの一人一人の発表の様子
聞く態度について、とても素晴らしかったこと
を伝えました。
たとえば、礼一つをとっても
前に立つ発表者が全員と目が合わないと
礼はしません。
時には、「○○さん、私を見てください」と
発表者が声をかけることもあります。
私たち教員は側でじっと見守っています。
いちいち教員が声を出さなくても
生徒たちに任せてみると
しっかりとやれるんです。
本当にカッコいいです。
さあ、この目標をもって1学期一緒に頑張りましょう!