大工仕事に道具はかかせません。
ですから道具のお世話をするのはとっても大事!
道具はいつも綺麗にしておかなければ、一人前の大工とは言えない…と教わりました!
ということで昨日、刃物を研ぐ為に砥石を買ってきました。安物ですが。
砥石屋さんなんてやたら滅多にあるものではないので、残念ながらホームセンターの量産品です。
その名もキングデラックス(♯1200)!名前だけなら世界を取れそうです。たったの1300円ですが。
中仕粉(中仕上)なのでピッカピカのスッパスパになるまで研げはしませんが、これ一丁であらかた研げます!もしかしたら技術的な問題でピッカピカに研げてないだけかもしれませんが!
これでシャッーと研ぐんです!シャッーとね!
この刃物研ぎなんですが、すんごい難しい。刃物は角度が大事ですから、手がぶれてしまうと刃がガタガタになってしまうんです。
へたくそ(主に僕)がやると鋼がデコボコになってしまうんです。仕上がりを見れば一目瞭然なんです。
決まった角度で延々と無心に研ぎ続けることのなんと難しい事か…
まあ自前の砥石も買った事だし、日々練習ですね!刃物を研ぎつつ技術も研磨するとかなんとかギャグを思い付いたりしなかったり!
ということで今から研ぎ物してきます!
犠牲になるのは趣味で買った切り出し小刀…名刀並みに研げたらいいなあ…


