4月2日 秋葉山と西川花祭り | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

秋葉山のヤマザクラはもう終わってるかもしれんけど、秋葉山と去年は行かんかった花祭りに行ってみました

 

西川公民館に車を停めて、中西川登山口へ

 

満開のソメイヨシノと花祭りのハナモモが見えてテンションが上がります♪

 

オンツツジが咲き始めていました

 

ヤマザクラは散り始め、ピンクの登山道になっていたけど、十分な見応え

 

まだまだ見応えのあるヤマザクラ

 

桜越しに香南市と太平洋

 

田んぼに水がはられて、田植えが始まってるんや~

 

 

タツナミソウ

 

いったん車道に出る

 

今年最初のニョロを見てしまった!

 

出てくるの早すぎたみたいで元気なかったけど、恐ろしかった(>_<)

 

秋葉山は香北と山田と香我美町の境界の山だ

 

香我美町から登って香北を歩くとは、へーって感じ

 

香北の岩改からも登れるらしい

 

秋葉神社へ

 

おみくじがあるけど、見かたがよくわからんかった

 

とりあえず見ておこう、三角点

 

ソメイヨシノが植えられてるけど、満開まではもう少し

 

スミレも多く見られた

 

豪華なコンビニ昼食

 

ソメイヨシノ

 

下山は岩鍋コースで

 

この山は1時間ほどで登れるし、距離はたいしたことないけど、傾斜がきつい

 

ふもとへ下りて、秋葉山を振り返る

 

ザックを車に降ろして、花祭りへ

 

駐車場は第三駐車場まで満車で路肩に停めにゃいかんぐらい大人気

 

てれっちのたまごの車も停まってたので、絶景弁当食べたかも~?

 

 

 

 

 

花祭り、丁度の見頃でかなり見応えありでとて良かったです

 

 

来年も秋葉山のヤマザクラ&花祭り、来るような気がします!