10月20日 三嶺 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

久しぶりにお亀岩から三嶺の尾根を歩いてみようと思って光石へ向かったら途中で道路に土砂が落ちてきていた


だいぶ先行のトラックの方が石を排除していて、通れんことはなさそうやったけど、車に傷がつくのも嫌やし、引き返した


綱附森にしようかとも思ったけど、コメツツジの紅葉は今日を逃すと見えんと思い、別府峡経由で白髪山避難小屋登山口へ向かった



別府峡も標高を上げるとずいぶん色づいてます!




避難小屋登山口


このあたりはすっかり紅葉が見頃




登り始めからすばらしい、ばっちりの紅葉




すごいきれい!




ブナの黄葉が大変すばらしい!


素晴らしすぎてなかなか足が進みません!





真っ青な青空に黄葉が映えて、なんともたまらん眺めです






マユミも元気






尾根まででると紅葉は終わってます




矢筈の向こうに石鎚山系の山並み




カヤハゲに向けて急斜面を下って行く




綱附も今が紅葉の盛りやろなー


行きたいなー、でも次の休みでは遅いやろなー




カヤハゲからまた下って三嶺に近づいていく




周囲も紅葉の絨毯が広がって、大変素晴らしいです!






大岩まできました


大岩で小休憩して、あとひと踏ん張りです!




最後の急登




相変わらず素晴らしい縦走路


ほんとはここを歩くつもりやったのに~



無事三嶺山頂到着です


団体さんが休憩中でした


標識に向かうと、汗を乾かしてるのか、標識の後ろのコメツツジの上に洋服が何枚も広げられておりましたヽ(`Д´)ノ


コメツツジの紅葉を見に来た人がコメツツジに洋服を引っかけてる


撮影したい人もおるのに、信じられん・・・、と嫌んなりました




お腹空いてるので山頂ですぐごはん、って思ってたのですが、団体のそばでは食べる気にならず


池のほうに下っていきお昼にしました




今日もカップヌードル、シーフード味




食べたら池を見に行く




小屋がロボットの顔みたいでお気に入りの眺めです






山頂へ登りかえす




山頂標識を撮りなおす




これからまたアップダウン




下山やのに三嶺から下ったあと、またカヤハゲ、白髪別れへの登りがつらい


でもわかってきてるからね


しゃあないです




最後の登り




ススキの登山道




帰りは日が陰って紅葉もまた違う趣きです




帰りは林道の紅葉を楽しみながら



別府峡の紅葉は錦帯橋(あの赤い橋)付近はまだ紅葉は全然やけど、そっから上はずいぶん色づいてるのでドライブ散策でも楽しめると思います


秋限定の茶屋ももう開いてます


今年は紅葉が早いのでひょっとしたら今月下旬ぐらいから見頃になるかも?



稜線歩きはできんかったけど、三嶺の紅葉、楽しめました!