10月7日 剣山~次郎笈 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

久しぶりに剣山・次郎笈へ出かけてみた


剣山スーパー林道から登りたいけど通行止めなので見ノ越へ


まあ、相変わらず遠かったです




スタート




お天気がいいです




次郎笈です






四国のナナカマドはあんまりきれいにならんね








テン場に水場がある~知らんかった





いつか泊まってみたい~




西島まで紅葉は下りつつあります




リンドウ




西島から直登のルートで行きましたが、紅葉はそこそこでした




リフォームしたてのヒュッテ


外観はなかなかしゃれています




頂上にきれいなトイレもできています


これが山のトイレか!?という内装でした


水洗




山頂


次郎笈へ向かいます





次郎さん


思ったほど色づいてない




三嶺






次郎笈山頂!




三嶺への縦走路




剣山~一ノ森


なんだか懐かしい


山登りし始めた時、山といえば剣山でした


山登りしてみたいと思って初めて登ったのが剣山やったので




次郎に登って満足したら下山します




次郎さんを何度も振り返ります


これからもっときれいになるやろう~


早く来りゃあいいってもんでもない












実家から見ノ越まで往復6時間以上もかかります


山より運転に疲れた


まじで、白髪から歩いて剣山頂上ヒュッテに泊まってまた白髪へ帰るというのをやってみたいです