8月10日 寒風山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

夏の寒風山に登りたい


久々に登ってきました




ヤマジノホトトギギス




夏の桑瀬峠


笹がきれい




リョウブ




シコクフウロ




シモツケソウは終盤



タマガワホトトギス




ケアクシバ




アキノキリンソウ


もう8月も半分きました




ナンゴククガイソウ


これがいっぱい咲いちゅうがを見たい!と大山に行きたくて9日10日と連休をとっちょったですけど、もう終盤らしかったです


残念(^^ゞ


来年はもっと早い時期に予定立てんといかん




テバコマンテマ


多分、この花は石立山にもあるっぽいね




ホツツジはたくさん咲いてました



もうすぐ山頂




夏の雲が湧きあがる、寒風山山頂


陽射しがきついので、笹ヶ峰方面へちょっと下りて、木陰でお昼にします





いつものローソンのおにぎり弁当 食後はコーヒー牛乳


コーヒー牛乳はひまわりが一番おいしいです



食べたら花を探してウロウロしながら下山です




チャボツメレンゲ






まだヤマツツジが咲き残っちゅう~




タカネマツムシソウ




この色がいいですね!


昔、秋に唐松岳~五竜岳縦走した時、八方尾根にそこらへんにたくさん咲いてた記憶があります


北アルプスに咲いてる花が四国にも咲いてるなんて!と最初に見た時はビックリしました


阿波矢筈山にもあるらしく、登ってみたけど見つけられんかった


石立山にも咲くらしいけど、よういかん(まむしに絶対出会いそう)


寒風山では、ちょっと険しい所に咲いてますね



桑瀬峠に戻ってきました


先に下山した男性がモンベルのざぶとんを落としてましたが、ひょっと間に合うかと思って拾って登山口に帰りましたが、もう帰られたようで、新品やったので頂いちゃろうかとも思うたけど、登山口の東屋に置いてきました


また、自分のざぶとん、仙丈ヶ岳に落としてきてしまいました(誰かに拾って使って欲しい!)


落とすの何回目かなんで、今度買ったら、ザックの横のポケットにはもう絶対入れられんです



花の寒風山!


他にも色々咲いていました


大変楽しめました!