2月2日 阿波国見山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

阿波国見山の霧氷はぜひとも1度は見ておきたい


行く途中、豊永で梶ヶ森を見上げると霧氷がびっしり!


梶ヶ森でもえいけどー、時間も短縮できるしガソリン代も節約できる・・・


でも国見山って決めちょったきね!



後山峠が近づくと凍結ヶ所もあって、車が滑ってますランプがついたり消えたり


怖い~(><;)、けど登ってる道はまだ気持ち的にまし


駐車場的な広場は工事の為進入禁止になってて、路肩へ車を停める


先行者は1台のみ




えっちらおっちら登って行く



おうどう峠手前にちょっぴりかわゆい霧氷が




おお、青空


このままずっと青空やったらいいけど




おおどう峠から、霧氷びっしりの梶ヶ森が見える



広い防火線へ突入




植林につく霧氷もきれい




防火線も終わり霧氷も徐々に分厚くなってくる




貴重な青空!




こもれびの霧氷のトンネル~♪




青空はないけど




素敵な登山道


四国の山ってほんとに素晴らしい!




先行の方の足跡に惑わされてちょっとウロウロしてしまいました



国見神社




山頂へ!


香川から先に来た人たちが休憩してました



山頂の霧氷もすばらしか~




中津山から祖谷山系も霧氷がびっしり!


冬の祖谷山系に行く人はいるんかな


寒峰は冬山入門に手頃って分県に書いてあるね




三嶺~天狗塚方面


平日やし雪もすごいろーし、誰ひとり歩いてないやろね?




ちょっと傾いちゅうけど、ええテーブルがあった


ごめんね、山座同定盤をテーブルにしてしもうた


JETBOILは後で拭くのがめんどいし持ってきても使わんことが多いけど、やっぱすぐ沸くね


寒いのでお茶沸かした


ところで、このDINEXのコップはやっぱ冷めにくい気がする


とある山でDINEXのコップ紛失してからしばらく使ってなかったけど、久々に使って今回、実感したー


私は銀色のコップは銀臭いというかチタン臭いというか、もともと金属アレルギーだからか、どうも苦手なのです


イオンでも見たし(niko and…だったか?)楽天でも500~600円台で売ってます




ごはん食べたら帰ります



帰りも霧氷を楽しみながら




お尻で滑ったりもした




植林もきれい




後山峠に下山



阿波国見山の霧氷、大変素晴らしかったです!


下山後、香川の人にアイゼン着けて登らんかったことを言われた


ごくどう(高知弁で怠け者)なんでできる限り使いたくないんですよ



帰りも気温が上がってなくって、車がつる~っと滑ったりして怖かった!