10月17日 綱附森 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

ほんとは沓掛山・黒森山へ行こうと思いよったけど、前の晩「あんまり遠くへ行きとうないにゃあ」とブツブツお母さんに話していたら、また寝坊してしまいました


遠くは行かん言よったき、起こさんかったで~と


梶ヶ森の時を反省して、石鎚の時「たたき起こせよ!」と言うちょったけど、ちゃんと言うちょかんと起こしてくれんがやね・・・


っていうか、自分で起きろよって話しですね


目覚ましが鳴ってもまた寝てしまうのだ


だんだん夜勤が体に堪えるようになってきたので、体がつらいんです



なので行先を変更し、槍戸から次郎笈~剣山へ行こうとしたら剣山スーパー林道は通行止めやった


え~(´・ω・`)


白髪は気が乗らんし三嶺は時間的に遅いし、綱附森に行くことにした




最初っから「あーしんどい、足があがらん」文句言いながら登って行きます


綱附はしょっぱなから急登ですもんね




1421ピーク付近から天狗塚~三嶺~綱附森の眺め


お天気が最高!




ズームで三嶺




台風のせいか倒木が多かった




枯れた笹はシダに浸食されたのか?


痛々しく枯れた笹が目立たないので、これはこれでいいのだろうか




きのこ




ドウダンツツジの色づきもこれっくらいでした


綱附の紅葉本番はもうちょっと先




やっぱ綱附はいい山や~の眺め




台風で葉が散った木も多いみたいな




だいぶ山頂へ近づいた


腹減った~



山頂付近の笹はキレイ


なめらかで気持ちがいい


ここのは鹿さん、食べんといてもらいたい




やっと山頂へ




天狗塚~牛ノ背



三嶺から白髪山


丸笹山、剣山~次郎笈も頭を覗かせている


何べん見ても飽きん、素晴らしい眺めやー!


今日みたいなお天気のいい日に三嶺から天狗塚を歩けたら最高やね


去年は見逃したんで、コメの紅葉見に行かにゃいかん




以前は座ると笹が目線の高さにあったけど、笹が刈り掃われたらしく、座ってもこのパノラマが楽しめるようになってました


はるか遠くに太平洋も見えていましたよ




またおでん


サニーマートのおでん


食べ終えてコーヒー飲んでたら登山者が2人やってきました


今日も平日やし登山者は私ら2人と思って荷物もそこらじゅうに広げてたんで、あたふたしました


そしてそそくさと下山しました




帰ります






朝倒れてた登山口の看板が立ちってました


紅葉はなかったけど、お天気が快晴だったのもあるし、予定変更の割には充実した歩きでした~


実は久しぶりに光石から綱附に登ってみたいっていうのが最近思うこと


また来るかも~