9月29日 立山1日目 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

今年の秋は涸沢へ行く気満々やったのに、色々事情があって立山に変更した


立山は観光で室堂周辺を歩いたことあるけど、登るのは初めて


お母ちゃんにガイド本見ながら「剱岳、一泊二日やって~」って言うてみたけど却下です


でも自分もまだ自信がない


経験者に詳しくお話を伺いたいです


ジャンダルム兄さんに・・・




弥陀ヶ原


バスの中から撮影


これもバスから


剱岳が見える~



雲海やあー



剱岳の頭がちょんと



室堂へ


これから宿泊する雷鳥沢ヒュッテに向かいます




みくりが池と立山


す、素晴らしい景色!






夕日を待つアマカメラマンやテレビ局の人もたくさん


観光地なので片手に旅行鞄を持ってるような人もいた






地獄谷と大日岳方面




室堂から50分ほど歩いたら雷鳥沢ヒュッテが見えてきた


宿泊の手続きをしたらまったり温泉です


山ん中やに石鹸やシャンプーを使っていい温泉です


なんと贅沢な~


2食付で一泊一万円でした




雷鳥沢ヒュッテの夕食


トンカツも普通においしかったし、今回の旅はいまひとつ食に恵まれなかったので、今思えば雷鳥沢ヒュッテの夕食が一番おいしかったような・・・



夕食後はやはり御嶽のニュースが気になって、ビール飲みながらテレビのニュースみたり、宿泊者は何度でも24時間温泉に行っていいので、また温泉に入ったり過ごしました



自分は鼻炎持ちでホコリやハウスダストのアレルギーがあるんですが、夜は鼻水が止まらなかったです



鼻水が出ながらも寝つきはすごい良かったのですが、夜中に起きてから全く眠れませんでした


当然、ぎっちりくしゃみをして鼻をかむ私のせいで母親もあんまり眠れんかったようです


鼻炎の薬を持ってこなかったことをものすごく後悔しました(持ってきたようなつもりだったのに)


大丈夫な人は全く大丈夫と思われますが私はダメでした


こういうことを考えると、自分はテント泊向きかあと思います


四国の有人小屋でも同じような経験をしました


で、文句をいうわけではなく、私が言いたいのは山小屋は下界の清潔なホテルとは違うので、アレルギーのある人は必ずお薬を持ってくるように!と言うことです


自分も再度、よい教訓になりました



翌日の立山縦走に続きます・・・