9月12日 筒上山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

8月は高知は雨がもの凄くって、全然山に登れんかった


高知市は浸水したとこもあったし、毎晩のように雷が鳴っていた


8月の休みは何をしよったろうか、まったく思い出せん・・・


夏が終わる前に笹のきれいな山へ行きたいと思って、なら石鎚山系やろうと、でも瓶林沿いの山じゃないところって思って、ちょっと目先を変えて筒上に行くことにしました


筒上はゴヨウツツジの頃しか登ったことがありませんでした




標高1492m(いよのくに、覚えやすい)土小屋からスタート




わあ!とびっくりしたキノコ ツキヨタケかな




丸滝小屋


筒上まで1.7㎞、そうたいしたことない気もするが・・・




石鎚山から二の森方面の眺め


去年テント泊した愛大小屋が見えるような






笹がきっれーい!







ゴヨウツツジの時はあんまり思わんかったけど、手箱越までちょっとダラダラ長いですね




手箱越へ


目指す筒上山




岩場


ロープ持って普通に足の裏べったりつけて歩けば難なくクリアできます




岩場を過ぎたら笹原です




頂上へのゲート(鳥居)




ピークが2個ありますね






最初のピークを振り返る


BSのにっぽん百名山SP見ましたけどね、深田久弥の「百の頂に百の感動がある」みたいな言葉がありましたけどね、私も本当にそう思います


久しぶりの筒上山山頂、感動の景色が広がっていました




岩黒山と丸滝山の岩場


あんなとこから来た!って遠く感じます




瓶ヶ森林道に流れてくる雲




すばらしい笹原


お昼が済んだら別ルートで下山します



ダケカンバの森






笹がきれいで木の皮が剥げてないです


ため息がでます




丸滝山、断崖絶壁




アサマリンドウ



丸滝小屋~土小屋間の道の雰囲気もいいですよね


下山してからもう今年もう最後かも、って思って岩黒レストハウスでソフトクリーム食べました




帰りは瓶ヶ森林道を通って帰りました


雲海に浮かぶ石鎚




子持ち権現


久々の筒上山、感動しました