5月18日 大ボシ山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

NHKの受信料払いたくないので居留守使ってるゆきねえです



大ボシ山にもあまり見に来る人はおらんけど、ゴヨウツツジはあります



大ボシ山は隠れた紅葉の名所とも言われており、自然林が大変素晴らしいです


なので新緑も大変素晴らしいです


でも誰も来ません


穴場です



シャクナゲも咲いています



鉄塔22番を過ぎたらすぐにゴヨウツツジ


うっすら花びらのふちがピンク色で女の子ちっくなゴヨウツツジです


私もこんな初々しい時がありました





ブナに噛まれたゴヨウツツジにも花が咲いてます



別アングルから見るとこんな感じです



ヤシャビシャクも咲いてます


見かけるのも稀な植物だそうですが、この季節、ブナを見上げれば何本かに1つは見つけることができる



鉄塔26番へ






山頂です



最近はカロリーの低いはるさめがお気に入りです



山頂はミツバツツジが群生してるけど、蕾ばっかりでした



鉄塔26番の新緑



冬、霧氷がつくと素晴らしいブナです




オンツツジもきれいです



ゴヨウツツジは登山道沿いに何本もありますが、もっと咲く年はもっとすごいと思うんですが、それなりに楽しめました


大ボシ山は夏はそんなに来たいと思いませんが、春夏秋冬楽しませてもらってるご近所の山です


























番外編:どっかの山の会が持ち込んだ標識 その後




風で飛ばされたでしょうかね