5月11日 鉢ヶ森 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

アケボノツツジ前線が四国に上陸中だけども、どうも体がお疲れさんだ


東三森山へ登りたかったけど、遠くに行く気にならず、近場の鉢ヶ森へ行くことにした


今回は河野から登る


前にも登ったけど雪が降ってきたので一人で不安になって途中敗退した道です




日ノ御子からずっと進んで行くと登山口があります


途中にある立派な別荘みたいな廃墟?が気になります




登山者はここへ車を停めて大丈夫と思われます




多分、参拝者の為に登山道をセメントで舗装している



岩屋大師堂


弘法大師がいる


しばしお堂周辺を散策


岩がでかい




やがて大豊町と香北町の町境界の林道にでます


林道を横切って登山道へ進む




植林のうっそうとした道を進むと




急に視界が広がる




ミツバツツジは終盤




右のピークが山頂


ぱーっと視界が広がって、隣の梶ヶ森にミツバツツジがいっぱい咲いてるのもよう見える




こ、これは白いミツバツツジ


初めて見た


かなり貴重なのでは?


でも、何年もせんうちに枯れそうやし、実際枯れかけてたような




ミツバツツジ咲く登山道




山頂へ近づいた




このブナで松尾からの道に合流




やりました v(^-^)v


初めての河野からの鉢ヶ森山頂です




香北町の町が見えますが、特に山頂は視界が良くはないので写真撮ったら下山して、途中でごはんにします




ラーメン食べました




来た道を帰ります




こんな花も咲いていました(タニギキョウ?)




河野からの鉢ヶ森、松尾コースとは違った魅力でなかなか良かったです


でも不人気で人おりません(松尾から来た登山者2名見かけたのみ)


夏は暑そうです


次は冬、リベンジしたいです(冬、途中敗退したので)