5月2日 砥石権現~鹿舞ダキ山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

は~、働いてると嫌な人が絶対どこにも1~2人はいますよね


ストレスで食べ過ぎて全然ダイエットが進みません



一度は見ておきたいカタクリ


岳人の森のブログを見ると砥石権現ではカタクリ最盛期との情報が


砥石権現も登ってみたかったし行ってみることにしました


山行って、ストレスも発散じゃ




剣山スーパー林道沿いの登山道


GWですが登山口には車1台のみ


ファガスの森からも登れるけど、下山後に岳人の森へも行きたいのでお気楽に短いコースで




倒木のトンネル




最初は急坂




尾根が近づくとすこぶる雰囲気が良い


これは紅葉も良さそう


尾根に出るとちょこちょこカタクリが咲いてる




へえ、行ってみろう!


ところどころに岳人の森が整備した案内板があります




アケボノツツジが咲いています!


初めての山で見るアケボノ、新鮮な気分です




まあかわいい




ふなっしーにも見せちゃろう


きれいなっしー


今年はひょっとすれば、シャクナゲも当たり年かもしれないです?


なんか、どのシャクナゲの木も蕾が多い気がした


アケボノを堪能したら元の道へ戻って山頂へ




山頂までもカタクリはたくさん咲いていました


どさっと群生して咲いてるわけではなく、あちらこちらにある感じです




這いつくばって撮影


頂上からカマダキ山へ少し進むとアケボノの群生地があるらしいのでキョロキョロと進んで行く




ミツバツツジ


登山道に蕾をたくさん着けた、大きなミツバツツジの木がありました




頂上直下のアケボノ




このアケボノは濃い




アケボノを見ながらお昼を食べた後、カマダキ山までもそう時間はかからないそうなので行ってみる




脇町方面の眺望らしい


山の中に家がありますわ


じっちゃんばっちゃんが畑耕して、時々車のお店が来て、生活してるんやろか


カマダキ山までにもアケボノのポイントはある


花が咲いたらきれいやと思うけど、まだまだ蕾の状態でした




カマダキ山山頂


森の妖精と梨の妖精、奇跡のコラボ



来た道を下山



スーパー林道へ戻ってきた


今年はアケボノの状態がどこもいいみたいで楽しめますね



カタクリも見えたし、想像以上のアケボノツツジに感動し、初めての砥石権現~カマダキ山、楽しめました


明日もアケボノ見に行ってくるつもりです!


ああ、忙しい