4月17日 高城山 | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

雲早山に登って、下山後、薬研谷というところへ行ってみろうと出かけた


急に思い立ったもんだから勉強不足で行ってみた


木頭から徳島へ入ったが、雲早山へのスーパー林道は林道の工事中で通行止め


がーん


仕方ないのでどっか登ろうと、砥石権現に登ってみろうかとファガスへ向かった


が、これまた勉強不足で、分県を見ながら登山道へ入ったら最初は登って、そのあと1時間以上下らんといかんらしい


それでやる気をなくした


仕方がないので高城山へ登った


(薬研谷というところはスーパー林道沿いにあるのかと思ったら、後からみなさんの記録を見てるとどうも登らんといかんらしいですね、勉強して次の休みにリベンジしようかな)




ファガスから砥石権現目指したが、数分で引き返した




目指す高城山




あ、あれは樫戸丸と風の広場でしょうか




高城山は急坂が多い


笹は鹿に食い尽くされてる


シャクナゲはたくさんありますけど、蕾のつきはいまひとつのような・・・




こないだの寒波の雪がまだ残ってる




高城山山頂へ


前に来たとき(シャクナゲが咲いてた)はもっと簡単な山だった印象やけど、今日は結構きつかった


花もなんにもない山はきついですね



とりあえず霞んだ剣山系を眺めながらごはん




ずっと食べたかったシチュー味のカップヌードル


うーん・・・、普通のが良かった




お、ヤッホー地蔵?なんか違う




登山道の花はタムシバぐらいのもんやった


春はまだ、地味な山やった




ファガスへ下山



岳人の森でシコクカッコウソウが咲き始めたらしい


定休日やったけどたまたまスタッフの人がいて散策させてもらえました




シコクカッコウソウ


ほんとに咲き始め




まだこれがミツバツツジなのかフジツツジなのかよくわからん


ミツバっぽいけど




水芭蕉



帰り道、遠くにアケボノツツジの開花を発見





うーん、写真がいまひとつやけどミツバとヒカゲツツジ




大釜の滝付近のこの山の斜面は写真ではわからんけど、ミツバにヒカゲにアケボノ、タムシバ、すごいと思いました


ヒカゲツツジがものすごい咲いてました



前回の雪光山に続き、不完全燃焼登山でした


早くお山でお花見たい!