4月8日 雪光山(国見山) | さるのこしかけ

さるのこしかけ

ぼちぼち山に登ったりしてます

桜も散り始め、次に気になるのはアケボノツツジでしょうか


去年は異様にアケボノの開花が早く、4月11日には雪光山のアケボノは終盤だったらしいです


さすがに咲いてないろうとは思うたけど、淡い期待をもって雪光山に行くことにしました


(ほんとは他の山に行きたかったけど寒波の野郎がよ~、もう夏タイヤに交換済み、週末の寒波、剣山の見ノ越で30cmの積雪やったらしいですよ)




最終の民家のすぐ上に登山者用の駐車場が出来ています(右の光ってみえんとこ)


民家も前に来たときは住んでる人がおったけど、今は空き家になっちゅうみたい


知らんかったので、民家の庭に車を停めさせてもらいました


ちなみに前に来たとき、住んでた人が民家の庭も駐車場にせえと言うちゅうとか言ってました


親切なおじさん


どこへいったろう




手書きの看板


母ちゃんもついに定年退職となり、これからは平日に山へ行けるのがうれしいです



雪光山はしんどい坂という坂があるけど、のっけからかなりの急坂です




ヤブレガサと思うけど・・・わからんけど




植林を進む


植林を見ると、これって明治時代とかに植えたんやろかね、といつも思う





元気がでる水は枯れている


前も枯れちょったけど


しんどい坂はアキレスいっぱい伸ばして進まんといかん、やっぱりしんどい


けんどこの山は、多分ちょっと頑張れば誰でも登れるどうっつうことない山



やがて自然林へ




春のリンドウ




あともうちょっとで山頂です




山頂へ


恵比寿大黒様と記念撮影




山頂のアケボノツツジ


おしい!やはり早かった


でも、週末の寒波がなかったら咲いちょったかも


今現在、もう何輪かは咲いてるんではないかな






ヤマザクラ、いっぱい


残念ながら霞んで展望はいまひとつ




おやつを食べて下山




帰り道のヤマザクラ




帰り道、イタドリをゲットしてる人


私もいつかイタドリとか山菜採るようになるんかな


ちょっと興味はある



山、ガンガン登るっていうたけど、なかなか仕事の都合で行けませんでしたけど、ほんとにガンガン登りたい、春になって体がうずうずです