小田の池に行くついでに、近くに簡単に

登れそうな大久保山(標高866.9m)を

見つけたのでピークハントしました。

 

登山口には大久保稲荷社が

鎮座していたので、最初にご挨拶のため

参拝しました。

朱色の鳥居がたくさん寄進されていることから

商売繁盛のご利益があるのでしょう。

 

大久保稲荷神社から大久保山に向かうと

登山道が通行止めになっていました。

せっかく来たのに断念するのも癪なので、

山の反対側の登山口に移動しました。

入口がわからずウロウロしましたが

何とか山頂に立つことができました。

山全体が由布ゆのひら森林公園になっており

山頂には石祠と東屋が建っていました。

東屋の真正面には由布岳が・・・

見えるはずが、植樹されたソメイヨシノが

邪魔になって隠れています。

管理者は何をやっているのでしょうか。

 

山頂下まで車道が通じており、

歩かなくても車で登れたことがわかりました。

チックショー

 

下山後、再び大久保稲荷社に戻りました。

 

大久保稲荷社には家内安全、商売繫盛などの

ご利益がありますが、私のおいなりさんには

何のご利益があるのでしょうか。

 

 

どこぞのおねーちゃん、ぜひ試してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#大久保山 #大久保稲荷社