ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸)を期待して

岩石山(標高454m)に早朝登山しました。

 

ウスキキヌガサタケ(薄黄衣笠茸)は

スッポンタケ科のキノコです。

和名は、黄色のレース状の菌網を纏う姿に

由来しています。

スッポンタケ科という名前の通り

レース状の菌網を外せば

男性のアレにそっくりな形です。

 

 

今回の結果は、予想通り

ウスキキヌガサタケが1本出現していました。

 

でもウスキキヌガサタケが完全体になる前に

クロボシヒラタシデムシなどに

片っ端から食べられていました。

いつもと同じ時間なのに・・・

シデムシの早起きにも程があります。

 

 

菌網がシデムシに食べられた姿は

本当に男性のアレの形にそっくりです。

 

 

ウスキキヌガサタケを食べている虫は

きっと雌ばかりですよね。

 

 

私のキノコを食べてくれる

おねーちゃんはいませんか?

 

 

本丸跡

 

山頂

 

 

ウスキキヌガサタケ

 

 

 

 

#岩石山 #ウスキキヌガサタケ