雲仙矢岳下山後

小地獄温泉館で汗を流しました。

JAF割引で50円安くなったので

非常に得した気分になりました。

 

雲仙随一のにごり湯として有名な小地獄温泉は、

享保14年(1731年)に湯治場として開かれ、

吉田松陰も訪れたことがあると伝えられています。

お湯は白濁した硫黄泉の源泉掛け流しです。

 

温泉館の裏にある地獄から直接湯を引いており、

1日約440tの湯量を誇ります。

 

 

(現地掲示板より)

雲仙小地獄温泉の歴史と効能

雲仙小地獄温泉は享保16年(1731年)

に開かれた温泉です。

資料によると嘉永6年(1853年)に

吉田松陰も湯治に訪れたと伝えられます。

小地獄温泉のシンボルだった共同浴場は、

大正8年に建造されたもので、

この度、国民宿舎「青雲荘」の外湯として

風情豊かな「小地獄温泉館」

として新しく建築されました。

(以上、解説終わり)

 

 

源泉は70~90℃、浴泉温度は40~45℃、

泉質は硫化水素泉で、白濁した「にごり湯」です。

適応症は、リウマチ性疾患、婦人病、

高血圧症、胃腸病、創傷、皮膚病、

動脈硬化、にきび、しもやけ、

月経異常などに効果があり、

女性には美容に良いとされています。

周囲は、ひなびた面影が残り、

訪れるファンの多い温泉です。

 

 

さて小地獄温泉のにごり湯に浸かれば、

地獄じゃなくて「極楽、極楽・・・」

 

 

自宅に戻れば、地獄が待っています・・・

 

間違えました。

 

天国です。

 

 

 

 

 

 

#雲仙 #小地獄温泉