ミヤマキリシマ咲く九重連山の

大船山(標高1786.3m)に行きました。

 

九重山は5月~6月にかけてミヤマキリシマが咲き

山肌がピンク色に染まります。

 

今水登山口から入山公墓を経て大船山頂に、

復路は米窪を経由して戻るコースです。

 

 

九重連山の大船山は成層火山で、

成層火山とは同じような場所の山頂火口から

何度も噴火することで、

円錐形に形成された火山です。

日本の代表的な成層火山は

富士山、浅間山、桜島などです。

大船山は御池、米窪、段原の

3つの噴火口をもつ複式火山です。

 

成層火山は溶岩や火山砕屑物などが積み重なっています。

同じように私の妻も何度も噴火し、

不平不満が積み重なっています。

それらの不平不満は清掃して

取り除かねばなりません。

私の精巣は噴火することはありません。

 

火山噴火予知連絡会は、活火山を

「概ね過去1万年以内に噴火した火山

及び現在活発な噴気活動がある火山」

という国際的な基準で

AからCに分類しています。

九重連山は、ランクBに分類されています。

また気象庁は火山活動度(火山の活発さ)により

噴火警戒レベルを5から1まで分類しています。

九重連山は、噴火警戒レベル1に該当します。

 

収入が少ないにもかかわらず、

自分の好きなことばかりする私に対して

私の妻の噴火警戒レベルは・・・

 

 

皆さんで分類してくださいね。

 

御池

 

 

 

 

 

 

段原

 

米窪

 

 

#大船山 #ミヤマキリシマ