自宅から3時間半かけて

阿蘇高岳の登山口、仙酔峡に至りました。

長時間運転で最後は足が攣りだしました。

筋肉が硬くなっている証拠ですね。

 

活火山の阿蘇山には、火口から

約1㎞圏内立入禁止の第一次規制が

発令されていました。

そのため火口東展望所は通行止めで

すずめ岩分岐から原鶴温泉の屋形船

(鵜飼→うかい)ルートを進みました。

 

 

(現地解説板より)

火山ガス注意

火口周辺には有毒な火山ガス

(SO2:二酸化硫黄)が流れています。

臭いなど刺激を感じた場合には

大変危険ですので火口付近には

近づかないでください。

喘息、気管支疾患、心臓疾患、体調不良の方は

登山及び火口見学を禁止します。

阿蘇火山防災会議協議会

(以上、解説終わり)

 

 

新垣結衣ちゃんを見ると心臓が

ドキドキする私は立入禁止なのでしょうか。

 

 

さて我が家では、私が放屁すると

ただちに約2m圏内立入禁止の規制が

発令されます。

 

当然、妻は大噴火します。

 

火山ガスの主成分は亜硫酸ガスですが、

おならの悪臭の原因は、硫黄成分を含む

インドールやスカトール

というガスだそうです。

 

 

「もうお前はシンドール」

北斗の拳より

 

白花のミヤマキリシマ

 

 

阿蘇中岳山頂

 

 

 

 

 

 

 

 

#阿蘇高岳 #ミヤマキリシマ