2024年ミヤマキリシマのシーズン到来です。

 

さっそく日本一早く咲くミヤマキリシマ自生地

経塚山(標高612m)に行ってきました。

 

経塚山に向かう途中、宇佐別府道路下りで

突然の大渋滞に巻き込まれました。

片側1車線で中央分離帯があるので、

Uターンもできません。

30分過ぎても動かないので、

忍耐強い私もしびれを切らして

宇佐警察署に電話しました。

自動車専用道は管轄外ということでしたが、

故障車があり、いつになったら取り除けるか

わからないとのことでした。

1時間過ぎて、ようやく高機隊がやってきて

自動車道入口までバックするように指示されました。

私の後ろは大型トラックでしたが、

普通車の私より運転が上手で

スイスイとバックしていきました。

私も床の上でのバックは上手なんですが。

 

故障車のおかげで1時間半もロスしてしまいました。

 

故障車の運転手には、どこかの国のように

謝罪と賠償を求めないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#経塚山