平尾台で探していたキンランを見つけられず、

モヤモヤしていたら、山友さんのYAMAPの

投稿にキンランが載っていたので、さっそく

弥山岳(標高377.7m)に出かけました。

弥山岳のキンランは最終盤で、

ギリ間に合いました。

 

キンラン(金蘭)はラン科の多年草で、

和名は黄色(黄金色)の花をつけることに由来します。

環境省レッドリストの絶滅危惧II類 (VU)で、

北海道を除く日本各地、中国、朝鮮半島に分布します。

 

 

弥山岳にはキンラン以外にもエビネランや

シランなども咲いていました。

鹿の食害防止、盗掘防止のため

保護ケージで厳重に保護されていました。

関係者の皆さん、ありがとうございます。

 

さて私は弥山岳でキンランを探しましたが、

インランのおねーちゃんも探しています。

 

 

でも新宿タワマン事件のような

貢くんになるのはお断りです。

 

 

ランラン

 

エビネラン

 

 

 

 

 

シラン

 

キンラン

 

 

 

オオミズアオ

 

 

 

#弥山岳 #キンラン