八代に泊まって、石堂山(標高1547m)に

向かいました。

八代・人吉間の高速道路通行料金が

無料だったので得しました。

国道219号線をひたすら東に走り

西米良(にしめら)村中心部の村所から

殿様街道と名づけられた林道に入ったら

前方に2台の車が走っていたので

その後ろについて楽々運転していたら、

いつの間にか小川集落に下りていました。

登山者の車じゃないんかい!

 

それから石堂山6合目登山口まで

登山口がわからずウロウロしながら

ようやくたどりつきました。

少々下山時刻が遅くなっても

ライト3つに大量の非常食を

ザックに入れたので、心配ありません。

 

6合目登山口から石堂山頂まで

約2時間かかりました。

アケボノツツジは終了しており

ミツバツツジが終盤を迎えていました。

 

山によっては、ミツバツツジが先で

アケボノツツジが遅くまで咲くのですが、

花の時期が山によって異なるのは面白いです。

どちらが先にせよ、ピンク色に山肌が染まる景色は

まるで桃源郷です。

 

市房山、石堂山、天包山を米良(めら)三山といい

登頂するとマグカップが貰えるそうですが、

ルールがよくわからないので、

今回はパスです。

 

ガスはかかりましたが、雨が降ることもなく

米良三山だけに散々な登山にならなかったのが、

よかったです。

 

 

今後も登山に、おねーちゃんにと

米良だけにメラメラと燃えますよ。

 

 

ムラムラもしますけど。

 

 

 

 

 

 

 

3月に登った地蔵岳方面

 

石堂山

 

市房山

 

 

 

石堂山頂

 

 

 

#石堂山 #天包山