発心公園が車両通行止めだったので、

若宮八幡宮に車を停め、

長岩山(標高547.3m)、

グライダー山(標高640m)、

白山(標高677m)、発心山(標高697.4m)を

周りました。

 

登山口の若宮八幡宮は、草野永平が源平合戦のおり、

摂津国平野若宮社に祈願して功をあげたので、

その神徳に報いるため、文治3年(1187年)に

勧請したものだそうです。

 

耳納山地(水縄山地)は高良山から大分県境に至り、

兜山、発心山、鷹取山などの山々が

東西に連なっています。

耳納山地の北縁に沿って水縄断層帯が発達し、

この断層帯の活動で上昇した南側が山地となり、

低下した北側に筑後平野が広がりまっています。

そのため耳納山地の北側の断崖面は

切り立った屏風のような地形となっています。

 

その断崖面をひたすら登ると長岩山に至り、

サザンカの自然林が広がっており、

福岡県の天然記念物に指定されています。

 

 

サザンカと言えば、童謡たき火では、

「サザンカサザンカ 咲いた道

焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き…」

と歌われています。

 

私は、おねーちゃんに火を付けたいです。

あっためてあげますよ。

 

 

松本人志アテンド芸人のSNSは、

炎上していますね。

 

若宮八幡宮

 

 

 

 

チョックストーン

 

長岩山頂

 

渓雲台

 

サザンカ群生林

 

 

 

 

 

#発心山 #グライダー山 #長岩山