妻が朝8時に出勤するのを待って、

自宅を出発しました。

妻がいると、何を言われるか

わかりませんからね。

朝方まで雨が降っていたので、

近場で登山道が整備されたコースの中から

火の山(標高268.1m)を選びました。

火の山・霊鷲山縦走路は、アスファルトや

コンクリートで舗装されており

足元が汚れる心配はありません。

 

火の山山頂には旧日本陸軍下関要塞の

遺構が残っています。

下関要塞は関門海峡を守る防衛施設でした。

 

 

(現地解説板より)

火の山の歴史-下関要塞火ノ山砲台跡

火ノ山は、下関市の南東部に位置します。

山頂からは関門海峡を眼下に見下ろし、

日本海側から瀬戸内海まで広く見渡す

ことができます。

そのため、平安時代には烽燧(のろし場)、

室町時代には山城(火山城)、

江戸時代には狼煙場が築かれていました。

現在は、明治21年(1888)から造られた

旧日本陸軍施設「下関要塞火ノ山砲台」跡を

見ることが出来ます。

明治時代、関門地域一帯は軍事上の

重要な地区であったため、東京湾・大阪湾に次ぐ

日本三大要塞の一つとして捉えられていました。

そのため、下関・北九州の各所には

大砲等を据え付けた「砲台」や「堡塁」が

築かれることとなります。

その中でも、火ノ山砲台は、響灘及び周防灘を

守る役割をもった重要な位置にありました。

幸いなことに、これらの施設は実戦による

砲撃もなく関門地区の

守りを果たすこととなりました。

火ノ山砲台は、第1から第4までの砲台が

築かれていましたが、現在は第3・4砲台に

その面影を見ることができ、

特に第4砲台は当時の姿をよく残しています。

火の山公園ではこれらの遺跡を、後世に

語り継ぐ歴史遺産として、大切に

保存しています。

(以上、解説終わり)

 

 

さて山名は、火の山ですが、

我が家の家計は、火の車です。

私のスポンサーになってくれる

おねーちゃんいませんか?

 

そもそも「火の車」とは仏教用語で、

地獄の獄卒が生前に悪事を働いた者を

地獄に運ぶ、燃え盛る車のことです。

元女優に性加害を暴露された超大物ミュージシャン

N渕剛と、芸人にパワハラ加害を暴露された

ダウンタウン浜ちゃんの番組制作会社H社長は、

もし告発が事実ならば、火の車に乗るべきですね。

 

 

私はというと、女性の陰部を焼く

火の神カグズチにあこがれますね。

 

火ノ山砲台

 

 

関門橋

 

関門海峡

 

 

 

 

 

 

#火の山