多良山系最西端の山、

郡岳(標高826m)に行ってきました。

コースは南登山口からの往復です。

 

NAVIを設定して向かいましたが、

対向車と離合できないような

細い曲がりくねった道に誘導されたので、

引き返して地図を見ながら

南登山口へと向かいました。

人生と同じで目標に向かって

遠回りしてはいけませんね。

 

郡岳の最大の魅力は

坊岩からの展望です。

眼下に野尻湖をはじめ大村湾一帯の

景色が広がります。

麓に住んでいるという高齢者男性と

談笑している途中、男性のスマホが鳴りました。

奥さんが心配して電話を掛けてきたそうです。

「愛されていますね」と言うと、

「そんなことはないよ」と笑っていました。

 

我が家と同じです。

私が無事に戻るより

断崖絶壁の坊岩から転落すれば

生命保険金を受け取れる妻は

もっと喜ぶかもしれません・・・

ということはありませんね。

 

 

縁の切れ目は子で繋ぐ

 

坊岩

 

 

 

 

#郡岳