高崎山下山後、別府明礬温泉の湯の里で

汗を流しました。

明礬(みょうばん)温泉は、江戸時代以降、

明礬が製造されたことに由来する温泉です。

明礬「湯の里」では、「薬用湯の花」の製造・直売所で、

レストラン、土産物店、露天風呂を併設した

観光施設で、藁ぶきの湯の花小屋が立ち並びます。

 

露天風呂は別府市街地を望む高台に位置し、

泉質は乳白色の硫黄泉です。

私は約30年ぶりに訪問しました。

 

そもそも明礬(みょうばん)は、漬物、染物、

料理、制汗、うがい薬など広い用途に

用いられました。

私が小学生の頃、理科の実験で用いてもいました。

別府では江戸時代から明治時代にかけて

盛んに採掘されましたが、

輸入品により衰退しました。

 

 

さて明礬(みょうばん)と同じように

「交番」や「スケバン」も数を減らしています。

 

 

松本人志さんは出演番組を「降板」しています。

今後、「裁判」で勝てるのでしょうか?

 

 

 

 

 

明礬湯の里公式サイト

http://yuno-hana.jp/

 

 

#明礬温泉 #湯の里