大病を繰り返す私は、残りの人生を楽しみたいと

考えるようになりました。

そこで念願の北アルプス

槍ヶ岳(標高3180m)に挑みました。

 

天候は台風が近づき

崩れるということでしたが、

殺生ヒュッテ分岐から槍ヶ岳山荘まで

ガスと雨の中を1時間歩いただけで済みました。

 

雨の中、11時過ぎに槍ヶ岳山荘に着いて

まったりしていましたが、

16時頃、窓の外を見ると

ガスが切れていくところでした。

山荘で慌ててヘルメットを借り、

急いで槍の穂先を目指しました。

 

 

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂までは

距離にして200mです。

しかし岩場の連続で、落ちたらあの世往きです。

この200mを長く感じたことか。

 

鎖や鉄梯子が設置されていますが、

緊張して喉がカラカラ、

腕がパンパンになりました。

本当に怖かったです。

妻よりも怖いですと言ったら、

いかほどの恐怖かわかると思います。

でも登ったのは私たち以外には

シンガポール人男性のみだったので

渋滞することもなく、

山頂からの絶景を堪能することができました。

おまけに山頂ではブロッケン現象を

見ることができました。

夕食の時間には遅れましたが、

山の神様がご褒美を与えてくれました。

 

槍の穂先は

アルプス一万尺

「アルプス一万尺 小槍の上で

アルペン踊りを さあ踊りましょ」

 

と謡われていますが、踊る余裕はありません。

阿波踊りも泡踊りも無理です。

 

ちなみに私は妻の掌の上で踊らされています。

 

 

 

 

 

 

ブロッケン現象

 

 

 

 

槍ヶ岳山荘

https://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/

 

#槍ヶ岳