大病を繰り返す私は、残りの人生を楽しみたいと

考えるようになりました。

そこで念願の北アルプス

槍ヶ岳(標高3180m)に挑みました。

日本を代表する山で、日本第5位の標高です。

 

2日目は、槍沢ロッジから槍ヶ岳山荘までです。

槍沢ロッジの先の大曲から

勾配が急になってきます。

標高差1200mを一気に登っていきます。

滅茶苦茶疲れました。

 

槍ヶ岳に行って驚いたのは、

登山道がものすごく整備されていて、

余程のホワイトアウトでなければ、

道に迷うような箇所がないこと。

そして外国人登山者が多いことです。

おそらく登山者の半数は外国人登山者です。

槍沢ロッジでも20人近くのドイツ人グループが

宿泊していました。

槍ヶ岳山荘までドイツ人グループと

抜きつ抜かれつ登りました。

 

山では英語や中国語が飛び交っていました。

中国語で話している人たちに恐る恐る話しかけると

台湾やシンガポールの人たちだったので

安心しました。

中国の人はマナーに問題のある人が多いですからね。

 

 

私が日本に来てほしい外国人は、

ウクライナ人です。

戦争中なので不謹慎かもしれませんが、

世界で最も美しいのは、ウクライナ人女性です。

ウクライナ人女性と結婚できたなら、

どんなにすばらしいことでしょうね。

 

 

残念ながら私のミサイルが命中したのは、

日本人の妻だけです。

 

サラシナショウマ

ジャコウソウ

チングルマ

イワギキョウ

 

 

ヤマハハコ

 

 

 

 

 

 

 

槍ヶ岳山荘

https://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/

 

 

#槍ヶ岳