鞍岳に向かう途中、阿蘇外輪山の

尾ノ岳(標高1040.7m)に立ち寄りました。

 

尾ノ岳は熊本・大分県境の一等三角点の山で

県境沿いに簡単に登ることができます。

登山と云うよりハイキングと言った方が相応しいです。

阿蘇外輪山の北端で、

眼下にオートポリスを望むことができます。

 

 

2012年以来だったので

初めは登山口がわからず、ウロウロしましが、

夏草に覆われた登山道を見つけました。

ただし蜘蛛の巣がなかったので、

私と同じように簡単に登れる尾ノ岳を

YAMAPのためのピークハントに

訪れる人が多いということでしょう。

 

山頂は鈍頂となっており、

阿蘇外輪山らしくゲンノショウコ、

アソノコギリソウ、ワレモコウ、

ホソバシュロソウ、サイヨウシャジンなどが

咲いていました。

 

さて私はピークハントよりガールハントを

希望します。

ジャ〇ーズのエロ爺さんのように

「売れたかったら、私の言うことを聞きなさい」

とやってみたいです。

 

 

ゲンノショウコ

 

 

ホソバノシュロソウ

 

 

ノリウツギ

 

ワレモコウ

 

山頂

 

 

 

#尾ノ岳 #阿蘇外輪山